年内もあと1週間の勤務を残すところとなった。なんとかなんとかだ。2ヶ月が経った。 最近セックスがしたい。そのせいで、辛いことを思い出しがち。広野くんにも会いたいと思う。広野くんにはそういう感情でまみれている時ではなく、純粋に会いたいと思うのが…

日曜は休んで過ごす。休み過ぎるとあまりいい考えが浮かんでこないのかな。 毎日、同じではない。ろくでもない日々だと思う次の日は案外いい日だったりする。ただ日を過ごすだけだ。愛しい娘たちとの日々を大切に楽しみながら。だんなと時を共にしながら。来…

広野くんを最近あまり思い出さなくなった。会いそうな時は少し意識するけど、もう忘れてしまうのかもしれない。教師を目指す理由、今は何なのだろう。自分の為でももちろんある。今日は塾。至って真面目に過ごす。ただそれだけ。 上の子バレエ。楽しくなって…

今日は15時まで拘束されたので、全然仕事が片づかない。バスから下車したら校門が閉じられてて寂しかった。なんだこの学校。コンサートもよかったし、イベントとしては楽しめた。来週1週間は正念場なのかもしれない。来週下の子1歳になるのにな。今週末もす…

今日は会計に費やした1日だったのに、終わらずしかも全然早くする必要はなく。でもまあ大物が片づいて、少しスッキリしたからよしとする。次は6年生の分を片づけて、残金伝えたらひと段落。月曜までにすることが積んできて、金曜が校外なのはいろいろと不都…

上の子保育園最後の生活発表会。午前を休んだ今日。いつもより疲れるぐらいかと思っていたけど、やっぱり今日は楽だった。1日のやることが少ないと、物事を整理しやすいし、実際今日は落ち着いて考えられることが多かった。明日は家庭科の段取り、木金で会計…

学校の子ども達が荒れる。満月の3日ほど前みたいだった。 12月。厄年もようやく終わりに近づき、生活はずっと穏やか。仕事を始めて一ヶ月が経った。慣れるとか言う以前に、毎日大変でそんなことを考えている暇もない。あの人は薄れたり辛かったり、井上くん…

なんか落ち込んでいるのは、こんな人間たちが教師だということに、たぶんショックを受けている。そして自分は合格圏内だったのに、落ちていて、選ばれなかったということ、失格だったということ、彼らは選ばれたということ、井上くんがスンナリ行ってしまっ…

自分のIDが手に入り、他の学校の人たちともメッセージのやり取りができるということで、早速見てみると学校の一番上に名前があった。そりゃあるよね。連絡、とりたいなぁ。もっとダイレクトなアドレス知ってるけどね。全部非公式。 今週の山場も越え、緩んだ…

日々精一杯で、おかげさまで毎日無事に過ごすことをほとんど考えて過ごしている。そういえば去年の今頃は入院中で、お腹の中の子がでないか不安にしていた。もうすぐ1歳なんだもんな。あれからもう1年。あれっ、歩かなかったな。上の子は1歳前に歩いたんだけ…

昨日一目でそれとわからなかったのは、井上くん、たぶんちょっと太っていた。ぱっと見た印象は30前後、脂ののったミドルエイジというか、結構貫禄があるように見えた。あの夏の半袖カッターシャツから伸びた白くて細い腕や、スラリとした青年の体はどうした…

井上さんを見た。残念ながら、見ただけだった。でもまた、運命的だな、と思った。 今日は地元の温泉施設で夕飯だと決まっていて、だから学校も少し遅くなっても余裕があった。上の子と温泉を楽しんだ後、ゲームセンターのところでコインが引っかかり、お店の…

時間や環境で日々の感情は変わっていく。学校で一生懸命勤めたりそこに勤める人たちのことを考えたり、家庭の運営を必死に回してだんなと仲よくなったり悪くなったりしているうちに、仕事に対する考え方や人との関係づくりのスタンスが変わってきたように思…

後期の塾のフタが空き、想定内でしかなかった。せいぜい頑張って実力をつけようと思う。春になるまで少しでも教師に近づけるように。井上くんと同じ立場になれるように。 疲れ。怒り。旦那の不満。文字通り満たされない日々。昨日から感情的になる。

疲れて、新月で、今まで開けなかった蓋を簡単に開けられるほど、弱っていたのかもしれない。細かいことが積み重なって、昨日は久しぶりにチャレンジしてしまった。結果は、前よりガードはさらに固くなっていて、意思の変わっていないこと、むしろ強くなって…

なんだかなぁ、な日々だけど、賑やかに、鮮やかに、時間が過ぎ去っていっていると感じる。きっと本当にあっという間だ。去るのを惜しく感じるのはいつものこと。子どもの為の時間と、自分の為の時間の狭間でいつの時も葛藤している。それもきっと後から思え…

なんか、わたしに厳しくね?というのが率直な感想なのだけど、大人数になっただけで、個人のモラルって簡単に崩壊するものなのかなと思う。また年を取れば取るほど、女の人に風当たりって強くなるよね。 学校に慣れた?とあちこちで言われるようになり、プレ…

学校、少し慣れたようだ。でもまだまだ緊張する。まだ社会の授業に向かう階段は重い。でもかわいいと思う子も増えた。 できない奴という烙印を押されたくないがために、一生懸命人並みにはこなそうと必死になっている。この少しの無理は、きっとわたしの力と…

明日は13日である。この1週間も乗りきるでござる。もうすぐ給料日でござる。フルで入るかなぁ〜 楽しみだ。3月までに100万ほど貯まる予定である。1週間めっちゃ早いし。1日あっという間。

細かい仕事をたくさんした土曜日。疲れて眠い。朝、やっと自分の病院へ。薬をもらう。郵便局でメルカリ発送。一旦帰ってだんなが用意してくれたチキンラーメンをすすり、すぐに上の子をバレエへ連れていく。遅刻ギリギリ。レオタードを忘れる。今日もバレエ…

11月、3分の1が終わる。下の子ももうすぐ11ヶ月、今日は少しの間立った。それを初めて目撃したのがわたしでなくお義母さんだったのがショックで、ずけずけと言ってきたのが気になったけど、まあ喜ばしいことだ。 早く終わってほしいと思う、あんまり楽しくな…

上のむすめが高熱を出し、はや年休を使って午後から看病をする。家のあちこちや家事を片づけられて、楽に過ごす。もー働きたくないよー。早く仕事終わってほしいよー。なんて思う。 学校に少し慣れ、でも相変わらず慎重に過ごしている。風邪も引いてるし、授…

弱っている最近。咳が治らず、仕事明けを迎える。 今日は髪を切りに行く。いつもの美容室。他の美容師と違い丁寧に切ってもらって優しい対応をしてもらって、つけてもらったワックスが好みの匂いだったあたりで、なんだろう、なんか、初めてときめいてしまっ…

はっきりと井上くんの夢を見た。嫌な夢も二本立てで見たけど、こんなに井上くんのことでいっぱいで、想いを持っている夢を見たのが嬉しかった。井上くんのことが好きだ。あなたにもう一度会いたい。どこかで一緒になりたい。 きっと来年の採用は敦賀じゃない…

ショックなことが続き、楽しみも少ない日々で脳が駄目になってしまったのだろうか。 わたし何か障害があるのかな?とたまに思うことがある。アルツハイマーのような自覚症状がある。授乳中の一過性のものと信じているけれど、調子の上がらない日々。 井上く…

今日もまた寒い。今日はプレ保育で2時間、その間に学校へ行って用事を済ます。2回も呼び出しておいて、粗末に人の時間を使いやがって、最初印象がいい人でも悪く見えてくるものだ。 あとハローワークも。せっかくの明日のプレ保育を使って行かないといけない…

金曜の夜は歓送迎会があったけど、ただただ、井上くんがいないのが寂しい。それに尽きた。 ツイッターで、ヤスノリさんから返事がもらえた。嬉しい。またハートだけかと思ったのに。おもしろいこと書いてくれて、わたしの返信のために考えてくれたんだなーと…

最近は貴重な秋晴れ、網戸を洗う。布団を干す。大物を洗う。昨日はうまく眠れなくて、ぼんやりして学校に向かう。 井上くんいなかったーーー。車の見当たらなかった時の悲しさ。すごいショック。たぶんしばらくこうやって放心してると思う。なんだか辛いこと…

仕事が正式に決まった。11月1日から働きます。 それまでに髪を切る。失業保険の手続きをする。下の子を預ける準備をする。プレ保育しようかなぁ。 それらのことを済ませて、しっかり働こう。いよいよだなぁ。いるのかなぁ。それだよね。目的がそれている。で…

ほんのしばらくだけど、日記を書いてなかった。どうしてか、書くのを思い出すこともなかった。特記することがなかったのだろうけど、ここ最近は仕事が決定しきらないのと、可愛くないショートヘアを考えあぐねていたのだと思う。 最近あまり寝つきがよくなく…