今朝は高橋先生の夢を見て、きゃん、今日イチのニュースだわなんて思って過ごすと思いきや、怒涛の1日となる。 先生の夢は、先生がわたしの為に何かをしてくれる夢だった。非常に光栄だった。 今日はわたしの地元へ行き、遅れた父の日のお祝いランチをする予…

土曜日は授業参観だって週始めは意識していたのに、金曜日疲れ果てて家事も何もかも放り出して目が覚めるまで寝てやろうと布団に倒れこんで、その時にはすっかり頭から抜けていた。 なんとかなったが、このところダメダメだ。 昨日はゆっくり寝たはずなのに…

なんだか変わった1日だったなぁ。 担任の先生はいつもいないし、子ども達は1人に限らず荒れるし、高橋先生が、教室のデスクで気を抜いていた。 無防備な姿がかっこいいと思ったが、そのすぐ後に近くで子どもが大声を出しているのに、今日は助けに来てくれな…

今日はあざとく髪を結んでいく。 近くを頻繁にウロウロするのに、全っ然、見かけることなく午前中が過ぎていくので、今日はいないんじゃないか、予定を何回も確認しに行こうとしているうち、4時間目の始めぐらいにやっと顔を見れた。 先生は教室から子どもを…

今日は先生がほとんどいなくて、つまらない日だった。 学校もわたしがいる限りは落ち着いていて、することが少ないうえに、寝不足ですぐ眠くなってしまって、あまり多くのことができない1日だった。 先生の噂を聞いていて、今年度での異動はないみたいで、他…

今日は先生をたくさん見れた日だった。 体力テストがあって、先生が補助で回ってたクラスを、わたしが補助していたクラスが追いかけていたからずっと姿が見れた。 ボール投げの時は話しかけてもらっちゃった。わたしの声が潰れていることに、ちょっと戸惑っ…

今日は子どもに5時に起こされて、体の節々が痛いとか咳がひどいとかのその時のコンデションの悪さに「あ、無理休もう」って決めて2度寝してアラームと共に絶対休めない日であることを思い出して、行くしかなくて、放課後の勉強の時間も病院で潰れることが確…

歓迎会の時、先生が「この人仕事が大好きだから」みたいなことを言われてたようなことをふと思い出した。 幹事だった先生のことはよく覚えている。 とにかくタイプじゃないと思った。 細面で、調子のいい、信用できないタイプというか、メチャメチャな評価じ…

もうすぐ試験。 もう4週間しかないのに気分が乗らず、受かる気もしないまま時間が流れていく。 先週はずっと寝不足だった。 学校で会うとそうでもないのに、毎日3時頃目が覚め、そこからずっと先生のことを考えている。

今日は年休5時間、と書いてあって、午後のプール掃除で想像していたあれこれも全部吹っ飛び、先生がいるであろう時間までウロウロしたりしてできるだけ思い出をもらおうと思ったが、先生は時間が近づくにつれ忙しそうになり、ピリピリした感じになり、帰るま…

今週は疲れきって寝てしまったことが多くて、全然日記をつけられなかったけど、毎晩夢うつつで考え続けてしまっていた。 子どもが暴れて、階段を手を引き、気をもみながら格闘していたところ、また先生が駆けつけてくれた。わたしは子どもを抱えながら、どこ…

今日お礼を言おうと話しかけたのだけど、あんまりうまく行かなかった。 今日の先生の格好好きだな。 ちょっとたくましく見えるから。 明日は金曜日。 明日も忙しいんだ〜…

今日は、助けてくれた。 騒いでしまう子どもを外に連れ出そうとしている時、文字通り1人で格闘して困っていたところを、一番に駆けつけてわたしの代わりに持ってくれた。2人で格闘するのもよかったんだけど、そこから続々と助けがやってきて、かなり多勢にな…

センセイが、面白くない感じ。 わたしを避けてるような気がする。 まぁ、全てが考え過ぎで、自意識過剰で、突きつめ過ぎるとよくないと思うので、天気が悪い、ぐらいに思っておくのが一番かもしれない。それにしても、すれ違う時イライラしてるような気がす…

今日も見かけることさえ少ないけど、業間マラソンでちょっとだけ。ほんとにちょっとだけ。 一緒に走ってる子の帽子が落ちたから、拾いに行った。次回ってくるかなと思ったけど、そうでもないみたいで取りに戻って来たから、わたしも走り寄って渡した。ありが…

体育大会が終わって、高橋先生と関わることも少なくなった日々だけど、毎日どこかで見かけては、はぁ、カッコいい、あぁ、顔がカッコいいんだなと最近気づいてみたりした。 勉強する気が起こらない。 スマホで見るものが多すぎる。 高橋先生のことを考えたい…

残念すぎて、昨日はメモする気になれなかった。 くじで引いたのは、高橋先生の隣の席だった。 でもそこに、高橋先生は来なかった。 今日は来れなくなったんだって、とか、あらゆる耳に入ってくる情報がショックで、また、こんな話もしただろう、あんな話もで…

今日はあんまり眠たくない。 何か興奮しているのだろうか。 色々順調にいっていたところ入浴直前に食洗機の洗剤をぶちまけて痛恨のタイムロス。やり場のない怒り。貴重な勉強の時間が削られていく。昼も夜も。 最近身体中がすぐ痒くなったりし、どうにかした…

今日も高橋先生と話せた。 向こうから寄ってきて話しかけてくれた。 うまくなったでしょ、ていうのと、本番について相談とか。嬉しい。あぁ、あとしばらくでこの時間も終わってしまうなぁ。打ち上げで話せるかな。 今日もたくさん考えて眠ろう。

今日は台風みたいな日。まさか外に出ることはあるまいと校門を抜けると、まだ1時間目も始まっていないのに、既に校庭に出ている、しかも6年生が。 慌てて外に出る。 なかなか愉快なことをしている。 この風の強い日に、大玉送りの練習をするみたいだ。 使う…

運動会の翌日の今日、だんなは1日田んぼなので子どももろくに外に出さずずっと家の片づけをしていた。労働しながら、体力を回復していた感じ。 掃除洗濯炊事、寝室は少し片づいたし、パソコン周りもスッキリ、衣替えをして、扇風機拭いて、といろいろできた。

今日は変わった1日だった。 児童玄関から出ていくのに、先生の横を通れたのでラッキーぐらいに思ってたのが、玄関を出たとこで先生の怒号が聞こえ、声の出どころはまさかと耳を疑ったね。子どもに怒るのも意外だったがそれをわたしのすぐ後ろでしたというの…

月曜、重い足取りで自分の机に向かうと、メモが置いてあった。 差出人は高橋先生。ちょっとだけハッピーな気持ちになって手に取ろうとすると、そのメモはチロルチョコに貼ってあった。しかもそれを可愛いマスキングテープで留めてある。 超絶気持ちのこもっ…

最近、うまくいかないと感じる。 娘とだんなと。他のことも、少し面倒かなぁ。 この土日は現実逃避し、逃げに逃げて、また、暮らし辛い日々の始まりだ。 物事にいらいらする。人のことが気にくわない。

連休明けの週勤め上げ。 高橋先生のことは徐々に思い出し、目が合うことも多く、ほんのたまに重なる活動もあったりなかったり、相変わらず楽しく学校生活を過ごしている。補欠もないし、給食だけあったな。

10日経って、すっかり頭の中から消えてしまった色んな人達。 噂に翻弄されているのか、連休明けを前に仕事が嫌になっている。仕事柄、夏休みなどの長い休みはいつもあるのに、と考えて、いや私ここ数年夏休みを迎えてないわ、と気づく。ここから夏休みまでっ…

連休5日目、未だ高橋先生のことは新鮮に、わたしが恋焦がれる人として、浮かんでくる。

たまに、よしき君のことを思い出す。 今日は、抱きついているのを妄想していた。 そういう思いに囚われることはあるけど、今は何より高橋先生。 今日は朝イチですれ違って、でもイマイチな反応で、でも業間に職員室などでよく見れて、背が少し高いとことか、…

今日も、光線のような視線にメロメロ。 特別支援の教室に行った時、みんなにきちんと紹介してくれたなぁ。 今日すれ違う時、会釈してくれてたなぁ。 業間で近くを通った時くれた視線が、わたしにサックリ刺さってしまっている。その後戻ってくると思ってなく…

DVDプレーヤーを壊してしまったみたいで、すっきりしない夜。HDDからダビングしようと欲を出して、結局高くついているなぁ。 高橋先生はあまり顔を合わせられないけど、今日はお昼に職員室にいらして、かなりドギマギしちゃった。1回目来た時は、あら、かっ…