読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9w2d

つわりは早ピークを越えたのではないか?
と思っている。
ここ数日軽く感じ、掃除熱に火がついて
ずっとしたかったことや
たまった汚れをどんどん始末できている。
低アレルゲン化計画。
家を綺麗にすることは、生活に愛着を湧かせる。

 

ずっと書きたかったこと。
わたしの体は、知っているのに
わたしはちっともわからないということ。
お腹の中に生命が生まれているのか、
わたしの体は知っていて そのための準備を
着々とすすめているかもしれないのに
わたしはそれにちっとも気づかない。
医療にのっとった、データでしか知ることができない。
わたしの体が赤ちゃんの育て方を知っている。
わたしは何をどうするか知らないのに、
勝手に、脳の命令ではありながら
わたしの命令でなく ひとつひとつこなされていく。

 

知っているなら教えてほしいのに、
と何回も思っていた。
身体のことに集中してみても、
ほんとにちっともわからなかった。

 

日記に記す気にもなれない、決めごと。

 

食事作りに興味がわいているこの頃。
娘にも、体に優しいおいしいものを食べさせてあげたい。