9w2d

つわりは早ピークを越えたのではないか?
と思っている。
ここ数日軽く感じ、掃除熱に火がついて
ずっとしたかったことや
たまった汚れをどんどん始末できている。
低アレルゲン化計画。
家を綺麗にすることは、生活に愛着を湧かせる。

 

ずっと書きたかったこと。
わたしの体は、知っているのに
わたしはちっともわからないということ。
お腹の中に生命が生まれているのか、
わたしの体は知っていて そのための準備を
着々とすすめているかもしれないのに
わたしはそれにちっとも気づかない。
医療にのっとった、データでしか知ることができない。
わたしの体が赤ちゃんの育て方を知っている。
わたしは何をどうするか知らないのに、
勝手に、脳の命令ではありながら
わたしの命令でなく ひとつひとつこなされていく。

 

知っているなら教えてほしいのに、
と何回も思っていた。
身体のことに集中してみても、
ほんとにちっともわからなかった。

 

日記に記す気にもなれない、決めごと。

 

食事作りに興味がわいているこの頃。
娘にも、体に優しいおいしいものを食べさせてあげたい。