またまた入院となった。
今日は9ヶ月になったところの健診日だった。
今日をなんとかしのいで、月曜1日がんばって働いて、休みに入って体を休めて、旅行には行けるつもりだったんだけどな。

最近、娘への愛情が熱い。
どういうわけか、可愛くて 近くにいると鬱陶しいときもあるんだけど離れるとすぐに心配になったり反省したり恋しく思ったり、
これといった理由はわからない。
もちろん前から可愛かったけど、なんというか依存的な、少し精神不安定気味な感じだった。
休みに入ったら、精一杯可愛がってあげようと思ってたんだけどな。

昨日急に、先輩に連絡したくなった。
他の人を好きにならないで。
そんなメッセージを送りそうになった。
疲れていたからよかった。
とりあえず今晩は思いとどまれる、そう思って眠りにつけた。
10月末の新月はなんだかいろいろ書いてあったな、月のせいかもしれない。消える思いなら、消えてもいい。
そう思って先送りにしたのだ。
そして今日も、先輩のことが浮かんだ。普段より、強く感じた。
排卵とかではないだろうから、外的な、やっぱり月かなと思ったりした。

昨日の学校からの帰り道では、旦那と昔した離婚する瀬戸際の会話を思い出して泣いたりした。
旦那の泣いたのを思い出して、涙が出たのだ。
ここ最近また感情的で、お産が近いからかな、とか思ったりした。

月もお産も、そうだったのかもしれない。
こうして挙げてみて、生活を振り返ると、
学校では先生が結構容赦なかったし、
家では旦那が出張ばかり。
マタニティブルーもたまに自覚あり、
心身ともに酷使していたのだ。

休みに入ったら、もう数年は休みだから。
その思いひとつでがんばっていたのだけど。
やっぱり妊婦ががんばったって、いいことはないのだ。

しかし2週前からのこの症状の変化、
原因はなんだろうか。
わたしでもわかるほど真っ黒に穴が開いて、あと1cmと言われ、まずい状況なのはよくわかった。
とにかく股間接が限界だった。
お腹もチクチク痛かった。
原因は全てなのかな。