入院2日目。

むせて喉を痛めたけど、あの外人の風邪がうつったんじゃないかと腹を立てている。
それにしても後半 腹が立った。
白人と働くことは、こういうものなのか、何度かネットで調べようと思ったほどだった。
日本人独特の働き方というのはあるだろうけど、それ以前の問題のような気もする。

新任当初、スマホをいじる先生を見て、僕はあんなことしない、仕事中にスマホなんて触らない。ということを言っておいて、後半は見かけるとほとんどスマホを触っていた。
ラインのようなチャットをしていたり、一度わたしが目の前に座っている時にスマホを見てフッ、フッと笑う。話しかけてほしそうに、構ってほしい感じで大きめに吹き出していたのをガン無視した。それ一回きりで済んだ。

蛍光灯が切れたのを、女の先生が見つけて換える準備をしている。日本人は、その人に集まって手伝う。それを見て、またスマホに戻る外人。女の人が蛍光灯換えてるのに⁉︎ それを妊婦が手伝ってるのに?スマホをして、机に伏せて寝たりしている。換えた後、前の席に座ったわたしにスマイル。意味がわからない。

ある日だるそうなのを、先生が指摘したら、寝不足だという。理由はゲームをしていたから。シューティングゲーム。という。その理由を、日本人は気の利いた感じでは返せない。会話は以上となる。

だいたいが外人のオタクのようだ。
日本が好きで、日本のアニメや偏った文化が好きなようで、25歳まで学生をして、26歳で日本で初めて社会人になったのだ。それがこんな特殊な職場で、正直仕事も多く作ってやれず暇なのをほっといてるのは学校が悪い。
ただ、ある程度勤めた経験のある日本人なら、仕事を探すのだ。仕事してる人を手伝って、自分の幅を見せるのだ。それが、感じられない。
それに腹を立てるのはお門違いだとも何度も思った。どうしてわたしが腹を立てる権利があろうか。
でも、体育の時にずっと隅っこに座ってじっとしているだけの姿や、1日子どもとろくに会話もしない態度、給食も黙々と食べ、嫌いなものは残したり、子どもの前でふきんを投げるなど、お前の一番の仕事はなんだ?
子どもの教育じゃないのか⁉︎とイライラする。英語しゃべらないALTなんていらんわ‼︎

その肝心の仕事をしていないという事実と、子どもの指導ができないばかりかいつまでもゲスト気分でこちらの気づかいを当たり前に受けて手を煩わせてのうのうとしているのが、だんだん怒りに変わってきたのかもしれない。わたしだって、四月からで職場に馴染んでがんばってるのに。わたしだってわからないよ‼︎ わからないからって自分の殻に閉じこもるな!と思う。いつまでも日本語を覚えようとしないし、英語で話してくるのにもムカついてきていた。

こんなに文句が溜まっていたのだな。