読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月14日。入院18日目。
日づけを入れだしたのは、今日の診察の結果がとてもよくなかったからで。
誕生日になるかもしれない日づけを毎日意識しておこうと思ったから。
しかし12月生まれを疑わないでその季節の植物からの名前をつけるつもりなのに、11月生まれになってしまうのだろうか。名前、このままでいいのだろうか。先輩と同じ誕生日になりそうなのもコワイ。

もう頸管は長さを計れるほど残っていなくて、恐らく子宮口も2、3センチ開いているだろうということ。
今朝方、赤ちゃんの頭がもう一段階下がったのを、何か感じたもの。
昨日歩きすぎたかなー。夜中、張りも多かったし。
何せ今日はスーパームーン
この出産するかもっていう時なのに、昨日おとといから、ちょっとしたい。
これはきっと排卵日に似た事情があるに違いない。安静に安静に、満月から数日過ぎるのを、じっと耐えよう。

昨日は細切れだったけど、結構眠れた。朝も、まだ眠くてボンヤリする。
昨晩急にのどがおかしくなって、たくさんうがいをしてマスクをして寝たら落ち着いた。朝の体温は37.3。ちょっと風邪っ気みたいだ。体が重く、お昼からも2時間ぐらい昼寝してしまった。なのに、まだボンヤリする。
満月の日って眠いっけ。
寝て寝て、夜中に陣痛なんて起きないだろうか。

それから、昨日の朝ぐらいから便秘が解消された。今日はいいお通じが2回も。お産が近いと便秘が治るんじゃなかったっけー。明日から、トコちゃんベルトしとこうと思う。今日はなんだか体が重くて、締める気にならない。
眠いから、読み進めないといけない漫画も読めない。明日、少しは回復するかなぁ。