読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月21日、月曜日。入院25日目。
退院の日。
点滴と服薬はこんなに違うのか。
というぐらい、頻繁にお腹が張って怖くて寝れない。
夕方の17時ぐらいに外したら、間もなく10分とか20分間隔とか、30分開くときもあったけど1時に寝つく頃は5分間隔とかで、怖いと思いながら寝た。
3時近くまで寝れて、今夜は越えたかな?と思う。けど依然続く5分間隔の張り。しかも少し痛め。痛くはないんだけど、強い張りと痛みの中間ぐらい。いつ ズキン!ときてもおかしくなくて、じっと様子を見るしかない。


選択の先にはいろんなメリット・デメリットがあって
選ぶ時点で数をあげてどちらが得が多いか判断できる賢い頭があればいいけど、残念ながらそうではない。
それにメリットが多いからって1番したいことがそちらに必ず含まれているわけではなく、だから結局は気持ちとか、勘みたいなものに頼るしかない。
メリットが多い方を選ぶか、気持ちを選ぶかは個人差があって、というかそこで2極化するのかもしれない。
わたしはどちらかというと気持ち派なのに、打算的でケチなところがあるから考えるのに時間がかかるのだと思う。いつも考える時間がもっと欲しいと思っている。欲深なのだ。そして見栄っぱり。
こういう妥協しないといけない場面とか、損を受け入れるのはとても苦手。合理的じゃないのも嫌い。でも子育てにおいて、損とか、非合理的というのはつきまとってくるものだとは思う。
そういうのとは別の場所で、行われるべきものだ。
今回の出産で、また少しまるくなれたらと思う部分ではある。