12月3日。土曜日。37w1d。

昨日も夕寝をしたけど、さすがによく動いたのか夜もよく寝る。夜中の1時から朝の7時ぐらいまで目が覚めなかったけど、寝る前に胸やけ、腹痛、下腹部のモヤモヤ、結果下痢だった。吐きはギリギリしなかった。
お産くるのかなーと切羽詰まったけど、大丈夫だった。
その回復の為の睡眠って感じ。
原因は昼間の寿司かなー。
もう生物消化しないみたいだ。

発表会までの欲が出てきて、もうちょっとお腹の中で待ってほしい。

そう思うのだけど、落ち着いてるかと思う体調はすぐに変化し、しばらくお腹が硬い。張りが起こるとかじゃなくて、いつも硬い。そして痛みがある。恥骨痛が半端じゃない。歩けない。
昨日の診察で見た、開いてるけど、入院時より少しとじた子宮頸管。3cm開いてると言われた子宮口も、2.5cmと言われた。大丈夫、なぜ薬をやめて閉じることもあるのかと思うけど、適度に動いているのもプラスになることもあるということだと思っている。

今日もお化粧!
マッサージクリームで潤いを追加し、ファンデーションは少しずつ掴んでくる。やっぱりシミは少し隠れるぐらい、滑らかに塗りたい。
アナスイプレスト200、上品なラメだと思っていたけど太陽の光で見るとやっぱり結構ラメラメ。これなら白の方が上品なラメ、だけどやっぱり肌色は一番綺麗に見せてくれるみたい。だけど妊娠中、コラーゲンの減少とかか⁉︎ 内側から上気したような肌つやになるはずなのに、やっぱりカサカサ気味。これは諦めて産後に期待、だけどこれから年をとっていったら段々化粧のりはこんな風になっていくのかなー。と少し気分が老ける。
しかしフェイスパウダーばかり、向こう10年分ぐらいは買ったと思う。
産後に外に出るようになったら、積極的にお化粧したい。
ゲランのチーク。匂いに慣れたのか、すぐ濃い匂いは薄まるという発見をした。これならキッカ追加しなくても、やっていけるかも。濃い目につくという噂の付属のブラシでつけてみたけど、さほど濃くつかず。でもはっきり目につけてみて、やはりある程度チークが濃くないと化粧してるって感じにはならないんだなーと思った。
結論、わたしにピンク系のチークは似合わないという話かもしれない。季節もあるのかもしれない。
口紅、眉、アイメイクいつも通り。
それでもいつもしてる化粧と変わらないぐらいになったら、今日はそれなりに綺麗になった。一応いつも合格点をつけてたメイクだもの。
わたしの濃い目の眉には、オレンジ系のチークなのかもしれない。そしてチークと口紅を合わせるのだとしたら、オレンジベージュ系の口紅を探していたままでいいのかもしれない。
大期待をしていたSUQQUのオレンジ系ベージュリップ、ポチしそうになったけど口紅はやっぱり実際つけてみないと全然わからない。思ってるより暗いかも、02番の方が理想的に見える。でもやっぱりつけてみないとわからない。いつか店舗で購入したいな。


7日の発表会まで、怒らないように努力しよう。
それがお産を一番近づける。