12月4日。日曜日。37w2d。
いろいろ脅されたけど、やっぱりわたしのお産はそれなりに持つと思った。

もはや照準は保育園の発表会。
あと今晩、月曜の晩、火曜の晩。
お腹は硬く、いつもあやしいけど今日も安静を決め込むし、今日はお風呂も控えようと思ってるし、とにかく横になるつもり。
だって、すごく練習がんばって人に見せること考えてるのに、両親が来ないなんてそんなかわいそうなこと。
見てやりたい。ねぇややこちゃん。

今日は眠い。よく寝れる。
昨日もよく寝れたし、最近そういう日が増えた。
しばらく睡眠には困った妊娠後期だったので、お産と関係あるのか勘ぐる。
今日はでもいつもと少し違うのは、胸やけがない。胎動が少ない。おりものが多い。トイレが近くない。


昨日はでも、寂しくて夜 電話したかった。わたしの心の居場所なんてどこにもない。先輩のところにもないんだろうけど、それでも話をしたかった。
価値観は近いと思うから。
わたしの周りにいる人達よりは。
でも電話もできない。近況とか体調とか、ボロが出るのがこわくて。
メールできたらいいのに。
メールだけでもいいのに。
どうして誕生日の、返してくれなかったんですか。
2度、滅多に鳴らないショートメールの方の携帯が鳴って、先輩かと思った。どちらもお昼寝中で、先輩かと思って目が覚めた。違った。

明日もしたいことあるんだ。
おやつたくさん食べたい。
郵便受け取って、鍋の受け取りを見届けないと。
洗濯と夕飯作りはしないと。