1人目の時と違って、特記することもない新生児のお世話。
性別も一緒だし、苦労は一応してるのだけど 当時30日悩んでいたことが、今は3日で解決するといった感じ。
2人目が楽というのは、だいたいが経験してるからかな。
1人目の子の成長を綴った前のブログが消えてしまったのが、いまだに悔やまれる。
今日から乳頭保護器は外せそうだ。
悪露も随分薄くなった。ほんの10日前までは、致命的に傷ついていたのに、自然分娩の回復はすごい。
骨盤周りの回復がいまいちだと感じるので、まだまだしっかり養生したい。


先輩にクリスマスのメッセージを送ったけど返事が来ない。
ワンターンはする約束だったのに。
年内の、わたしの仕事は終わった。
先輩が、生きる希望を無くさないように。それはずっと念頭にあった。
先輩はもうわたしがいなくても、きっと大丈夫なのだ。
年末年始のお誘いは、もうないかもしれない。風邪の理由をずっと用意しているけど、使うことはないかもしれない。

次の仕事は退職のお祝い。
それが終わったら、どんな生活を送るのか知るよしもない。

家族がバラバラだと感じたり、ここに還るしかないと感じたり、わたしはもうここにいる覚悟をしないといけないのかな、と感じた今日。

先輩は嘘はつかないと思っていたけど、それをしたということ、どうでもいいと思われていること。

 

シムシティの依存が今さらひどい。