今日でたぶん生後23日目くらいなんだけど、あんまり調子の上がってこない、赤ちゃんのお世話。むしろ負担は増えるばかり⁉︎

来週には1ヶ月検診があって、もう新生児ではなくなって、イベント的には床上げやベビーバス卒業や、外出解禁などがあるのだけど、どんどん元気のなくなる36歳。結局すぐには体制を変えられそうにないし、本格的な冬になっていくし、家事はおおむねこなせるものの、食事作りだけが行き届かない。
食べ物をこしらえるのって、大変だもんな。メニューを考え、量の検討をし、作ったら片づけ、食べたら食器の片づけ。今週、来週はお昼のお弁当。再来週からヨシケイを手配した。

お乳は低空飛行で軌道に乗り出した、といった感じで最近はお乳で眠ってしまい、まとめてミルクを飲めないから早く目が覚める、といった感じ。昼寝ができないと辛い。
お乳だけで足りる時も1日に数回出てきたような気もするけど、次の回にものすごく欲しがる気もするし、だいたいが母乳だけでまかなえる気がしない。貧血気味だし。まだしばらく混合の日々は続きそうだ。ミルクも、結構辛いんだけどな〜。哺乳瓶洗って消毒して。手がガサガサ。お金かかるし、何でか罪悪感がするし。

早く離乳食ぐらいの頃にならないかな〜。そしたらまた新しい壁が登場してくるんだろうけど。頻回の激痛睡眠不足授乳、何の拷問かなと思う時がある。早く卒乳して欲しいな〜、もう。

骨盤回りの回復がやっぱり遅くて、膣も痛むし恥骨が痛い。出血もまだある。動きすぎなのかな〜。
授乳による刺激で、子宮の収縮は終わりムラムラすることが増えたけど我慢してるんだけどな〜。
明日も養生しよう〜。