今日の夕暮れは、なんだか春を感じた。
今から本格的な冬がやってくるのだが、冬至を過ぎたら、わたしの中では春の始まりなのだ。
東の稜線が、夕陽を受けて赤く染まっていて、空は晴れていて たくさん昼寝をした後で。暖かい気持ちで、嬉しく思って眺めていた。
春に恋をするのは、自然の摂理なのだ。旦那に恋をしたっていいのにな。
わたしが旦那を好きになれないのでない、やっぱり旦那がわたしを好きじゃないのだ。なんて思いながら、随分落ちついてきたけど やっぱりまだ涙もろい。

日本には たくさん魅力的な観光地があるのだ、何もディズニーランド一択なわけじゃない。そこは、旦那が提案していい場所じゃない。わたしが行きたいと言っていたのに、取り合ってくれないばかりか 浮気相手と行った旦那が悪いのだ。
あの後行った最悪なディズニーシーも忘れない。屈辱以外の何物でもなかった。
その時 楽しんだのなら、わたしたちの娘と行くことは許されない。それが叶う時は、わたしに今一度謝罪するか、わたしがいい人とそこを楽しむしかないのだ。
わたしは先輩と行った名古屋港水族館や、名古屋城、名古屋自体に家族と行く気は起こらないけどな。そこはその思い出でとっておきたい。
一体どんな感覚で、ディズニーを提案するのか気がしれない。わたしが喜ぶとでも思っているのか?真面目に行きたくない、理由はわかってるはずだと伝えてから、旦那が面白く思ってないのがわかる。


話は変わって、今年の目標。
・本を20冊読む。
・自分磨きを、先に挙げたとおり頑張る。
・夏には勉強なりライフスタイルなり、自分を持てていたい。
・子育て、家事を頑張る。

ぐらいかな〜。粛々と、謙虚に自分のことを頑張っていきたい。