平日はだんなの帰りを待って週末を待って過ごし、週末は静かな平日が待ち遠しく、平日より疲れるような気持ちで過ごす。
赤ちゃんの乳吐きがすご過ぎて、今週末は食事作りをがんばって家事をがんばって授乳もがんばったのに、ちょっと疲れてしまった。

急に気持ちが揺れだしたので、確信をもってサイトを見たら12日は満月だった。慰めを再開したら、先輩としたくてしょうがない。先輩に会いたい。
次は、春か、夏か。
それとももう ないのか。

夏までに授乳が終わるとも思えない。
今日、お乳がさしている時に搾乳したらビシャビシャ出て いつの間にか160も出ていた。
160って。どうりで最近、ゆっくり飲ませていると反対のお乳で咳き込んだり、たくさん吐いた後でも授乳時間が空いたりしていた。
約3時間空けての搾乳は、約100ml出ているようだった。
2、3日前まで足りなくてミルクを足しているつもりだったのに、いつの間にこんなに増えていたのか。嬉しいけど、不思議で、はと麦茶をやめたのがそんなに効果的だったのかとびっくりした。はと麦茶をやめてから、お乳がやたら張り 当てているタオルがびっしょりになっていた。
要約すると、お乳が出過ぎていたのと、哺乳瓶に比べて授乳は飲みづらいことによるげっぷ不足、が激しい乳吐きの原因だったようだ。授乳時間を短めにして、飲ませすぎないように気をつけることにした。昨日よりは、乳吐きに悩んでいないような気がする。

5月13日に、離乳食を開始したい。
5ヶ月で開始ということだ。
お乳が足りないと思っていたので、もし出過ぎているのなら もったいないような気もするけど、早めの乳ばなれを意識してのこと。その心は、お乳を綺麗な形でおいときたいとか、自身の貧血が気になっているとか、夏を待っているとか ろくなものではないのだけど、下の子は大きく生まれたので何かと早めな気がするし、2人目は手際よくいきたいというのも合理的な理由だと思う。

3月13日には、きっと今よりもっと楽になっている。げっぷは上手になっているだろうし、授乳間隔も空き、首はすわって、春に向かって外出もしやすくなり、わたしも運動の機会ができダイエットを進めることができる。
赤ちゃんを育てていると時間はどんどん過ぎ、先輩に連絡しなくても大丈夫な時間が延び、会えない時間もするべきことがたくさんある。
春にはまだ連絡がこないでほしい。
と思っていると、夏みたいに思わぬお誘いがあったりするのだ。春は無理。へたな連絡で刺激できないなと思う。