今日は荷物がたくさん届く。

その前になんとか雪の中 郵便局まで行き発送し、スーパーで食材を買いこみ、1時間で帰ってくる。
スーパーはちょっと買い足しと思っただけなのに、そのちょい足しの食材が高かったりで普段なかなかいかない7000円台になって驚く。チョコのマカロンを作る材料とか、季節もののタラの芽とか、なくなってきたウスターソースとか、あったらいいと思っていたトマトソースとか、最近買えてなかったパルテノとか、やたら細かく思いついて嬉しそうにカゴに詰めていたのだけど、ヨシケイで余計な買い物しない、の節約になってた部分が帳消しになった感じ。

帰ったらまだ不在伝票ひとつも入ってなくてセーフ。だけどまた実家の方にひとつ荷物が届いていた。佐川、やめてほしいなぁー。コラーゲンドリンクお試しセットが届く。
お昼を食べているとZOZOのヤマトがくる。ZOZO久しぶりに買ったけど、ZOZOと書かれた黒い箱で届き、服買いました!って感じで受け取るの恥ずかしかった。あれあんまりよくないな。
お昼も途中でパンプスを品定めしていると、今度は郵便局がくる。あれ、なんだっけと思い出せずに玄関を開けると、ああ、チョコだった、と少しバツが悪くなる。

久々の外出が疲れて、ネットショッピングの気疲れもあって、午後は長く昼寝する。今朝も赤ちゃんは5時まで寝てくれたし、夕寝もたっぷり2時間ぐらいしたと思う。いい子だ。

明日はチョコ作って、保育園の書類を書いてしまって、ついでにハローワークの書類も見て。洗濯して夕飯作って梱包や片づけをしていたら、1日終わるんだろうな。

今日で生後2ヶ月。
もう2ヶ月、されど2ヶ月。
妊娠、出産、産後、落ち着くまで、1年かからないんだな。と思う一方、あれもこれも辛かった。
分娩台の上で次の子を思う人はいない、と1人目の時聞いたけど、今回はもう1人もいいかな なんて思っていた。それだけいいお産だったのだ。
したいこともある。ピアノ。今年の教採。できれば勉強。
今は赤ちゃんがほとんど寝てるからなー。動きだすと、そうはいかないのかな。


日が経つと、残った言葉がわかる。
電話が終わってから、頭の中で繰り返される言葉。