読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日はラジオを聞きながら寝る。
眠れない、気持ちが不安定、することがない、ということで仕方なしに聞いていたけど、意外といつの間にか寝ていた。今度の眠れない晩にも試してみよう。
基本いつも寝不足で、夜眠れるように昼寝はしすぎないようにしている。
ひとりの晩が続いて赤ちゃんを早く寝かしつけるから、次に赤ちゃんが泣くのも早くて、結局いつもより睡眠が削られている。イヤホンが左耳が聞こえなくなっていたので、新品を下ろしたら聞こえのいいのに驚く。


1年に1回会うのと、年に4回ぐらい会うのと、何が違うのか。
1年に1回ぐらいでいいなら、もう会わなくてもいいじゃない。
そう思っていたし、電話でも伝えたような気がするけど、1年に1回のおかげで子を産めた。1年に1回のおかげで授乳できる。3ヶ月に1回会ってたんじゃ、生活を制限されただろうしその分先輩だって責任を感じるに違いない。わたし側に配慮してのことだと、最近はそんな風に思うようになった。

今よりもっと会ったって、もっと好きになって、どうしようもなくなる。
先輩はそう言っていた。
わたしは、それでいいじゃないですかと言ったけど、少し乱暴な意見だったんだろうか。

あの電話中でも、じゃあもう1年にいっぺんも会わない、とは先輩は言わなかった。一生会わない気はないみたいだ。4月になっても、何も変わらないのか。

夢を見ない。これだけ思っていても、夢に出てくるというのは結局現実の延長で、会わないような人は出てこないのかもしれない。