「めんどう」が口癖の友だちがいた。
まぁ今も友だちなのだけど、20代の結婚もしてない頃から、何かにつけてめんどい、めんどくさいと言っていた。わたしにはあまり持ち合わせていない感情だったので、その言葉を聞くのがあまり好きではなかった。

今、何をするのもめんどくさい。
3月に向けて準備しないといけないことが結構あって、そのどれもがめんどくさい。
体調も気分には大いに影響するのだろうか。たぶん面倒だと感じることが増えるのは、年をとることなのだと思っている。わたしのは産後の一過性のものだと信じたい。

順を追っていくと、
・ひなまつり
・上の子の誕生日
・母の誕生日
・下の子100日
というのが3月に集中していて、どれも準備が必要で、でもなかなか手が伸びないのだ。
今日も晴れているのにお日様を無駄にしていたり、頭で思っていても体が追いつかなかったり。昨日もそこそこ寝たのにまだ眠い。

お雛様を出していない。ただでさえすぐ散らかる部屋に、自ら物を出したくない。当日飾って当日片づけるかも。ちらしずしとお吸い物ぐらい作りたいから、材料を買いに行かないと。

やっと今日誕生日ケーキは予約した。プレゼントがまだ娘も決めてないし買えてない。本当は部屋の椅子やベッドカバーを揃えるのもそこそこかかるから、それがプレゼントということにしたいけど、部屋づくりが進んでいない。

母親だけ贈っていいのだろうか、父親の誕生日はメール一本だったのに。両親には一年前の弟の結婚式から借りがあって、下の子のお祝い返しもできてないし、2人の誕生日も迎え、いよいよ何か形にしなければと思う。

下の子が3月末で100日を迎えるので、お食い初めの場所と、写真撮影の場所を予約しないといけない。
わたしたち女性陣は、それぞれ衣装がいる。上の子は弟の結婚式の時のでいいかなー。それとも卒園式に向けてスーツ的なものをひとつ買っておくべきか。わたしも卒園式、入学式に備えてスーツが欲しいのだ。体型もできるだけ戻してから購入したい。下の子は、まあ、あるもので。白いカバーオールと、マールマールのエプロンと名入りよだれかけがあるから十分かな。

間にもちょこちょこ、予定が入ってくる。春に向けて賑やかに。

宇宙兄弟が借りた分読めて、読書を再開したい。けれどすでに読んだ本を今読みたいのだけど、それはわたし的に20冊にカウントしたくなくて、でもそうすると時間もくうんだなー。
どうしようかなー。