5月になった。

つまらない、と思う時間が増えた。

何も書けることがなくて、最近は日記を書いても投稿する気になれず、消してしまっている。

他のことも考えられる時間が増えた。
やっぱり考える時間は多いけど、最近思うのは、夏の試験は受けないんだろうかということ。たぶん受けないんだろうなと思ったり、授乳している間は、絶対に関わりのない運命なんだろうという確信があったりする。
仕事がうまくないなら、地元の受験ももう一度考える気がするからだ。わたしがもう受験してないんじゃないかとも思っている気がする。
それでなくても、いつでも帰れるようになった。くじけたら、引越しを考える確率は高いと思っている。内心はその足かせを取りたかったのだと、思っている。

最近は眠りに落ちる前、明日の朝食を考えるのが楽しくて、ポジティブな思考のまま、忘れたい、忘れたいと結論づけて寝ている。
ただ純粋に忘れたい。それも本心。

だんなが珍しい、家族のことをブログに書いていて、少しだけハラハラした。
友だち申請があってから、フェイスブックの変化を見るのがまた癖になった。写真も変わるんじゃないかと、1日に何回か見てしまっている。

忙しくしていたい。
昨日はフォンダンショコラ、今日はオレンジとリンゴのジャムを作った。
明日はこれで朝食を食べるんだ。