そういえば土曜に模試の結果をもらったな、と何度か思っていたけど忘れてて、忘れるぐらい出来が悪くて、昨日寝る前に思い出して気になって起きて見てみたら、思いのほかよかった。

A判定。専門教科が1位をとっていた。まぁ受験人数が少ないけど、でもとりあえず塾の中で1位かと思うと悪い気分ではなかった。

課題はやはり般教、特に数学。
いつまで数学に悩まされる人生なのか。般教は一問に2分かけられない計算だから、数学、ゆっくり解けば解ける問題も、気持ちがまず焦ってるし時間かけて解いても答えにたどり着けない確率が高いと初めから手をつけられない。しかし捨てるには、数学は出題の割合が高いのだ。50問中8問ぐらい出る。簡単なのを見極めて、かなり速く正確に解けなくてはいけない。
今晩から、夜中も勉強。