昨日は21時から横になり、娘たちも早急に片づいたので、寝た。あんまり眠くないし寝れるかなーなんて思いながら、たぶん早々に寝ていた。授乳は多かった気がするけど、結局朝7時まで寝た。疲れているのかもしれない。
時間をかけて休んだのに、あまり調子がよくない。生理前みたいな体の重さ。
昼から買い物にでも行こうと思ったら、下の子も早々に2回目のお昼寝に入ったので、参考書を開いたけど入ってこない。ソファで寝ながら読んだらすぐに眠気がやってきて、寝た。途中旦那が帰ってきて、ちょいちょいウルサかったけど昼寝を続行。下の子に声をかけて、旦那まで昼寝をしていた。
それでも起きても体がやけに重く、まだ疲れはとれてないと感じる。買い物になんていけない、とか思った。

頭の方は、テンパってる、という表現がしっくりくるかもしれない。なんだか焦って、勉強に身が入らない。わかっていたことも、解けていたことも、なんだかバラバラになって、わからなくなってしまったりする。
ちょっと前まで、やたら緊張してて、今は緩もうとしてるのかもしれない。ずっと気をはって勉強時間を必死で確保していたのが、そこまでする必要がなくなって、隠れていた疲れが出てきているのかもしれない。