こないだ歯医者に行って、衝撃の事実を知る。
世の人みんな通常、ベロは上に仕舞っているらしい。わたしは舌が落ちていると言われた。
頭を舌で支える感覚、と言われ、意識して治すように言われた。
それから3、4日ほど経って、なかなか治らない。歯をくいしばることはとりあえず意識のある時はやめていて、寝起きなどは、思ってたよりくいしばってない。というより、吸っているみたい。頰の粘膜の筋は、噛み跡じゃなく吸い跡だった。舌も、たまに筋がついている。初日は肩が凝ったりほうれい線が消えたと思ったり。根気よく癖づけなければ。

スパッときた今月の生理。新月翌日だったかな。勢いもよくて2日ぐらいできれいに終わった。量は少ないけど、いつもダラダラと続くのに比べれば断然いい。最近気に入って飲んでいる、チョコラBBのドリンクのおかげっぽい。もう手放せないなー。

大事にしていたヘアゴムを失くした。なかなかショックが治らない。わたしの歳にはもう似合わないような、可愛いらしすぎるゴムだったけど、とても気に入っていた。
ショックに思うことがずっと残るし、その度合いがしょぼい。大きな人間にはなれないのか。

今日はハローワークと郵便局と携帯ショップ、順調にこなせた。来月から受給、保育園と学童の申請が始まる。
なかなか勉強の時間は取れない。
もう申し込んじゃって、時間に限りをつけた方が勉強するかもしれないな。