お給料日。
わたしの失業手当も入ったことだろう。これから年末に向けて、お金が入ってくる機会が多くなる時期だ。全くありがたいことだ。

下の子は昨日9・10ヶ月健診で、全て順調かと思いきや、貧血が酷いと言われた。
乳製品アレルギーこそあるものの、なんでももりもり食べ、野菜を始め肉類、納豆や鰹節、木綿豆腐や海苔など鉄分も気にして取り入れていたのでとにかく意外で、わたしの授乳が原因であると思った。
紅茶は我慢していたけど、コーヒーを飲んでいた。基本ノンカフェだけど、朝一は普通のインスタントだったし、ノンカフェと言えどコーヒー自体に鉄分吸収を阻害する物質が入っているみたい。
薬も出され、今朝からはとりあえずコーヒーはしばらくおあずけ。前に買ったハーブティーなどを飲んで過ごす。ちゃんと改善するとよい。
わたしもそういえばたまにくらくらしていたけど、わたしが貧血だとそのお乳を飲む赤ちゃんも血が足りなくなるんだろうか。食後すぐのコーヒーがとにかくよくないみたいなので、飲むなら1時間は空けるようにしようと思う。

TOEICの参考書、なんとかリスニング部分を終える。あとはリーディング部分、平行してリスニングに特化した参考書、合間にDS。仕事が始まったらできなくなるだろうから。って今日も仕事の話はこない。忘れられてるのか、週明けに一度電話してみようと思う。

寒い。
寒いとより億劫になる。体温も下がるし。でも今日はやっとパンを焼けた。

旦那のオレオレ具合が酷くて、死んだらいいのになと思う。他意なくね。自分のことしか考えてない奴の相手するのがもう面倒くさい。役に立たないなら死ね。

あと最近やたら思い出すのが、ママ友がいて、その子の息子がなんだか変になってきていること。正直娘とそんなに会わせたくない。その子の家でお昼をごちそうになったのだけど、その後のおやつにあんぱんを買っていたらしく、それを食べる時になって、あげたらという親のアドバイスを聞かないのはいいけれど、嫌だ、全部食べる、ママにだけあげるなどとごにょごにょ聞こえない声で言い、娘が見ていてもパンを手元に隠し、チラチラ横目で見ながらがつがつと3つあるあんぱんを全部口に押し込んでしまった。なんだか普通に引いてしまって、それを咎めない親もどうかと思うし、そんな姿を娘に見せるのも嫌だと思うくらい、ちょっと卑しくて、醜くて、やっぱり親は子のために言うべきだなと思った。その時の嫌な気分を、最近なぜか定期的に思い出す。今後遊ばせないでおこうと思っている。