1週間の疲れと、土曜の娘のバレエとその後の相手、しかも日曜は1日だんながいないとわかってダウンしてしまった。もっと体力が欲しいと思うけど、最近ずっと頭が痛い。
寝る前は胃がさして、夜中吐くなと思ったけど、寝て起きたら楽になっていた。回復するようになったな、とも思う。

夏のバレエの発表会とやらは、頑張るつもりだったけど練習参加の負担を考えて今回は辞退した。今年の夏に、わたしは去年の春からかけてるんですって。育児の合間をぬって一次パスの権利を獲得して、今死にそうになって働いてるのも全て夏の試験のためなんですって。1日ならなんとか可能だと思っていたけど、リハーサルとか、その他もきっとなんだかんだ呼び出しが多いに違いない。試験日付近が過ぎるので、それはきっとものすごい負担になってくるだろう。

40歳まで、夏はこう過ごす。
そう決めたのも、今となっては理由があるようなないような、変わってしまったような変わっていないような、でも人生で初めてがんばっているから、せいぜい必死でがんばって過ごしている。毎日いろいろあって、忘れていけてるような、相変わらず月の満ち欠けによって思い出す人は決まっているような、広野くんにとても会いたいと思って励みにするような日々を過ごしている。

2014年の再会、2015年の受験から、16年は妊娠でパス、17年に一次突破。18年はどうなるかな?あの時は33歳だったのに、今年は38歳になろうとしている。
17年の試験は本当に、広野くんがいたからがんばれた。あの子と初任者研修を受ける。その一心だった。
今年はそんなモチベーション作れるかしら。今年はどこに赴任になるだろう、嶺北か嶺南か、はたまた大野か。
今年は自分の中に意志を持たないといけない。それが課題。一次まであと5ヶ月。専門の勉強、始めないと。