高校の卒業式って、ほとんど覚えていない。
学校祭からつき合った子と、進路が揃わず別れ話もないまま1月や2月が過ぎ、早く学校を去ってしまいたかったのだろうか。3月頭では大半の生徒が進路が確定しないから、皆ぼんやりと高校生活を終えたのかもしれない。

先輩の卒業式はよく覚えてるのにな。
今こんなに覚えているのに、それも忘れてしまう日がくるのだろうか。
井上くんと縁が切れて、先輩のことを思い出すことが増えた。仕事をやめた後も少し心配している。試験会場で会うんじゃないか、とかね。せいぜい3ヶ月、専門の勉強のことだけ考えていられるといい。

センター試験の結果だけで国立大学に受かったから、早めに進路は決まっただろうに、アパートはギリギリに決めた記憶がある。3月だからこんなことを思い出すのか、新しくない春が悔しいと思う。

井上くん、そういえばあんまり太ってなかった。でも、スーツが随分くたびれてたな。相変わらず白いけど、ヒゲも少し濃くなって、疲れているんだろうなと思っていた。