昨日は1日下の子を中心にアクティブに過ごす。

朝から歩いて回覧板。近所の家の庭石を3つ動かしてしまう。近所の子に手を振って、洗濯物を干したら10時から支援センター。わざわざ遠い、汽車公園があるところ。たまたま身体測定の日で身長体重が測れ、どちらかというと小さくて痩せていると知れ、健康相談までできる。くる病の気があるのではということと、歯がひとつ飛ばしてはえてきてしまったことなど気になっていたことを聞き、子育ての気合いが入り直る。おもちゃ、手遊び、おやつ。

汽車公園は前の園の一時保育で来ていたらしく、覚えているか連れてきてみたかった。歩き回れる頃ではなかったのに、汽車を見てぽっぽだとか、魚の乗り物を見てトトだとか、知ったふうな感じが可愛かった。

お昼の時間がおしてしまったので、近所のスーパーでお弁当を買って娘と一緒に食べる。こんなことできるようになったんだなぁ。天気がよくて美味しかった。

帰って寝た下の子を2階に寝かせ、少し勉強。15時近くになったので、自転車で学校まで行く。最後娘がひとりになってから、自転車に乗せて帰る。

だんながいないので、ご飯もお風呂も寝かしつけも1人でして、早く終わったので勉強までして、22時過ぎには寝た。

22時台に寝ると、次の日も元気に過ごせる。

今日もまあまあいろいろあったけど、張り切っていたと思う。

朝方の夢はいただけなかった。

気持ちが強すぎて落ち込みがひどかった。日中の忙しさで気が紛れたけど、あの夢はもう見たくない。

 


若者が寄ってきてくれて、話しかけてくれた。それでちょっとテンションが上がっているのかもしれない。明日はあの先生の話ができるかなー。あの女先生も、明らかにテンションが上がってたなー。無理もない、3人の女の子に惜しまれた男子だ!

 


ヤスノリさんがいいねをくれた。