家が全然片づかない。

あれ、わたし片づけられない女子だっけと思うくらい。明らかに片づける量より、散らかる量が多い。

 


土日で自分のクローゼット、キッチン周り、物置、裁縫道具を整頓。捨てるものとメルカリ出品するものがたくさん出た。クリアケースもまだまだ買わないといけないし、本棚がほしいなぁー。いらない机でも置いてみようかな。

 


家が片づかないことには、思考が進まない。人との予定を入れるのは、それからだ。と思っているけど、このままではいつまでも人と会えないかもしれない。

 


この土日はそのために、勉強時間も作らなかったのに片づけは終わらない。

ていうか1日2日でどうにかなる量じゃないのだ。たった5ヶ月、家事をする暇がなかった間に積もり積もったものは、家計簿、分厚い衣類やふとん・毛布、子どもの不用品、思い出の品、写真、そして勉強。でも今日はだいぶ済んだ。週明けからは、勉強時間も確保していきたい。

 


もう夜ふかしできなくなったなー。

ちょっと遅いと次の日が駄目になるから、夜からの時間は諦めるしかない。それでも、今日はきっと疲れているんだ。明日からまたがんばる。