f:id:multi_109:20180530094823j:image

春の恒例いちごジャム。

もう春じゃないけど。

今年は春先に小粒いちごが売りに出されなくて、作れないなぁと思っていたら今売っていたので買ってみた。

いつも使うビンははちみつを入れていたので、今年はでかいだけのビン。2ヶ月くらいはもつかな。

今年から圧力鍋で作ってみたら、10分だって。そこから煮詰めるのは少しかかるけど、手間がぐっと減り、来年からはもっと大量に作りそうだ。

 


最近、午後の勉強が眠い。

だいたい朝が早い。毎朝6時に下の子に起こされ、すぐご飯をねだられる。

せっかくなので朝に家事をたくさんこなす。みんなの朝ご飯、掃除洗濯、上の子送り出し、朝ドラ、食器を片づけても、まだ8時。