1次が終わり、自己採点の結果、たぶん、目標の120点を達成し2次に行けそうな算段だ。とか言って落ちるかもしれないけど。

去年は実技入れて100点で、今年は実技入れて120点。また解答と採点が出たら、チェックし直す。

もっとやれたところはもちろんあって、悔いが残ることもあるけど時間配分を何度も確かめたのがよかった。時間を目安にさっと次の問題に切り替えられたから、慌てた中にも冷静に点を稼げたところがあった。主要教科以外と、指導要領がわりとしっかり点が取れて、思わぬ算数も結構取れた。出だしの国語がダメだった。あの対話形式苦手だわー。古典もだめだし、漢字もだめ。書写もノーマークだった。社会もだめだめ。あれは勉強とかあんまり関係ないし、ちょっと、歴史の勉強した時間返してよ、って感じだった。政経はやっぱり結構出る。地理?地理ってあったっけ?って感じ。

理科は力を入れた分、前回よりはまあ取れたって感じかな。計算とかのは結局慌てて解けなかった。

英語、リスニングはよくできた。長文が読めなかった。じっくり読んでも、あれはきっとちょっと難しかったな。

まぁ、指導要領と理科って感じなのかな。

次の2次はどういう作戦を立てよう。

それを次考えよう。