仕事始まるの、嫌だなぁ。

終わりがわかってるのに、今回ももつかなぁと思う。あの学校は、昔から嫌い。伝統的に嫌な雰囲気になる学校。

 


旦那も嫌い。

今日は売り言葉に買い言葉みたいな雰囲気の中、お前の味方になんてなるもんか、と言われたけど、1ミリも心に応えなかった。普段からそういう意識だもの。わたしの味方なんてしてくれたことないけど。お前は敵だ、ずっとそう思っている。わたしも、お前の味方なんかするもんか。1人で落ちたらいい。

どうして一緒にいるのか、本当にわからないんだ。

 


教師を目指すことも、どうなのかなぁ、と思い始めている。勧められて、嬉しくて、あんな風にがんばってみたいとか、始めて人生で努力というものをしてみたり、でもなぜか周りは敵になっていくばかりで、心が苦しくて、だから、支えて欲しかったのに、期待したわたしがばかだった。あの人に頼るのも間違っていた。誰かに頼るというのが、間違いだった。

 


辞めたら楽だなぁと思う。

所詮わたしなんて、嫌なことから逃げてばっかりなんだ。

 


生活はやめたかったけど、それも許されなかった。生きる屍なのだ。仕事を得て、今の生活捨ててみたかった。

 


今夜はくっきりと満月。

田辺さんだけに癒されたい。