白髪が生える。

何度見てもショックだ。

すぐに気持ちまで老けそうになる。

 


歳をとるということ。

諦めや、平常心だったりする。

楽だけど、喜びもない。

最近ずっとそんな感じだ。

原因はなんだろう、とよく考えるけど、試験に落ちて燃え尽きたこととか、あの想いが現実ではいよいよ叶わないと思い至ったこと、胸が小さくなったこと、職場で劣等感を感じ続けていること、4月いっぱいまでは耐える日々が続くこと、その結果も、きっと喜ばしいことではないこと、など、ヘラヘラできる状況ではなくなってきていることがある。

 


急に白髪が増えるほどの、強いストレスは感じていないつもりだけど、精神的なものは、関連しているのかなとボンヤリ思っている。