今年はついてなかったなぁ。

なんだか、いろんな歯車が噛み合わなかったと感じるけど、わたしが全て悪いのかなぁ。そんな思いに押しつぶされそうになったことが多い1年だった。

なんとなく、劇的に来年はよくなるという気もしない。堪え忍ぶことが続いていくような気がしている。

 


来年は、教採を最後にするということ。この市以外で支援員を続けるということ。それか次は違うことをするとして、それが何か考えないといけない時期も来ている。

 


義弟嫁にはひどい目にあったけど、縁が切れたのは本当に楽だった。頻繁に来なくなったのも嬉しいし、あの嫌味を聞かなくて済むと思うと、多少の気まずさより、ずっと気楽だ。

 


どうして、わたしは大して幸せじゃないのに、女の人に妬まれることが多いんだろう。今となってはそんなに美人でもないのに。なんか、嫌味なのかなぁ。言うこととか態度とかが。それとも馬鹿なのかな。腹を立てられていることが多いよね。特に最近。