あんまり学校のことは書かないんだけど、今日は情報量が多すぎて。

自分の学校が午前中6送会、自分の子の学校が午後6送会。感動のし疲れ。感動も、あんまり何回もするとめんどくさくなってくるみたい。

なんだか頭まで痛くなった。

子の時は、日にちが被らないといいのだけど。

 


自分の学校のが良すぎる気がして、学校への愛着を気づかされそうになり、落ち着こうとしている。

うちの学校のは、結果的に2年生が一番しょぼかったのかもしれない。でもあれを見て泣いてた先生もいたし、それだけでよかったのだと思う。

5年生の幕間はよかったし、3年生もバランスよかったし、4年生も6年生の活躍の場がたくさんあったし、やっぱり1年生の発表が群を抜いていた。

ひとつひとつに想いのこもった演出、10分では収めないことのメッセージ性。

それにしても、幕間でわたしが呼ばれてもよかったんじゃないかな、そういうとこ、あの子、嫌らしいなと思う。まぁ、いたたまれないけど。そこのカップルの話も、どうでもいいわ。うまくいかないんじゃないかと思うけど、被害が広がってほしくないからそのままでいい。

 


今日は、カメラに困っていたときに貸してくれたのと、ストーブを片づけてたら、手伝いに来てくれたこと。会えたのはそれぐらいだったかなぁ。いろんなわたしの心を占めることがあったから、それに塞がれて思いが広がらない。きっと喜ぶべきことだったんだけど。