そういえば最近、田辺さんの嫁と話すようになって、こないだは、うちの下の子が行っていた保育園名を当てられて、逆にドッキリさせられたりした。

うちの上の子は1こ違い、下の子はたぶん同い年。

結婚した時期もたぶん似てて、わたしと田辺さんとは、年も近いんだと思う。ハローワークにいた頃は、とても落ち着いていたから年上だと思っていたけど、もしかしたら同いぐらいなのかもしれない。子どもがいなかった期間が長いのが、田辺さんもそうなんだと思うと、一緒なのが嬉しかったりする。

 


なんでも嫁の姉がその保育園にいるということで、下の子の一時保育の組とは関係ないからあんまり関わりはなかったということだけど、でもちょっとぐらいは知ってて、どこで話がどう繋がって上の子のバレエで一緒な人の子とわかるのか、結構ぐいぐい聞かないとわからない気がして、嫁もこちらに興味がある、というか探っているのかと思ってドッキリしたのだ。

でも嫁は意外と話しやすく、やっぱり感じのいい人で、このままほんとに仲良くなって、子ども同士も仲良くなって、家とか遊びに行くことになったらどうしましょうとか思う。田辺さん的にかなり身構えるシチュエーションだよね。

この状況を楽しんでいる。でも、ちょっと後ろめたさがあるからか、向こうにも、試されている気がしてしまうのだ。