今日は子どもに5時に起こされて、体の節々が痛いとか咳がひどいとかのその時のコンデションの悪さに「あ、無理休もう」って決めて2度寝してアラームと共に絶対休めない日であることを思い出して、行くしかなくて、放課後の勉強の時間も病院で潰れることが確定で、そんな1日のスタート。

 


なかなかに風向きの悪い学校、子どももさることながら、職員室のお局様達が苦手だ。本音がわからない。そういう人達は苦手だ。ここしばらく、この人達のことで気が重くなる。

 


なにより先生。

午前中はろくに顔も見てあげないと、視線を避けていたのにワークショップの時間になってとにかく顔が見たくなって、結局後ろからずっと見ていた。

給食の時間になって机の引き出しの建てつけの悪いのをえいやっと閉めた時に、職員室に入ってきた先生とパチっと目が合った。今日も給食の時間に電話をかけていた。この時間は好き。先生が静かに出す声を背中で聞きながら、ご飯を食べる。

でもその後の鑑賞会で、近くに来てくれたように感じたけど、それは違う先生がいたからかもしれない。それから片づけの時、わたしの椅子のキャスターは手伝ってくれなかった。それが何よりショックだった。手を抜かれた、とか、そういうキャラじゃない、とか、よくない意味に捉えられた。

その後ふてくされて帰ろうとした時、ふいに職員室で2人きりになった。先生が意識してるように見えた。

いろいろ細かいことを気にしているけど、結局はいいことを考えて寝たいのだ。