気持ち悪かったことはあまり書いておきたくないのだけど、あんまりうぞうぞして。

事務の男の人はわたしのことを気に入ってくれているんだけど、人に好かれるのは悪い気はしないと思ってそのままにしていたら、最近なんだか重い。

じっとりと目を合わせてくるので、その人の後ろにあるスケジュールのボードに目をやりにくい。見てると思われるのは何か嫌だ。面倒くさそうだから。

昨日はわたしの苦手な後ろで立つやつをされて、嫌悪感が増してしまった。最初に無理だと思った人は、やっぱりいろいろと無理なのだ。あまりからかわない方がよい。

全くこのようなタイプの人に、花束を持ってこられて告白されたことがあったな。その時はびっくりして、やんわりと断ったら電話でしつこくて、結局強めに断ったな。あれで済んでよかったけど。同じようなことにならないように、今からびしっとしとかないと。

 


ていう仕打ちと、好意のある人への対応、全然違うのが自分の中で嫌だ。でもそう思って、優しくしていたら結局その人を傷つけることになる。恨みなんかを買うのも恐い。

そしてその言葉はそのままわたしに返ってくる。

わたしの気持ち、相手はどう受け取っているのかな。

拒否っていやなもので、する方も、される方も、大人になるほど上手にその存在を隠す。