確かに、返ってきた分だけ、聞きたかったこと言いたかったこと返しちゃうさ。だからいいんだけど。余計なこと言い過ぎないで済むし。

安定の開封の時間の長さ。2ターン目翌日開封

相手の時間も守りたい。

というけど脈なし。

ろくな結果じゃないから、気がないと、諦めてた。

 


今日の空き時間、見にきてくれた。

2往復していた。間教室でしばらく聞いているとわたしは思っていた。

わたしのオススメに乗ってくれたこと、それに関して一切喋らなかったこと。

 


今日の下校の時の玄関で、無理に追うことはしまい、と死角になりそうなところに自主避難して、1年生の子を誘導したり構ったりしていた。

先生も遅れてきた、1人の男の子に手がかかってるみたいだった。

ふいに1年生の子を挟み、差し向かいになった。

止まる時。わたしから話しかけようとも思ったけど、全てLINEで済んでいるのに、蒸し返すのもわたしは変だと思って、ぐっと黙ってみた。卑屈に謝るのも違うと思ったし、わたしが伝えたいことはやっぱりLINEの中で済んでいたし、荒れていてやっと来た子だったので、子どもを優先するためにも先生との会話に利用しなかった。

先生も多少ぎくしゃくしていた。

先生と通じたような気がする。

その日の先生の車の中に、もうあのペットボトルはなかった。

 


先生は話さずに済んでよかった、というようにも、わたしと同じ気持ちであったようにも、どちらにも取れた。わたしは以心伝心の方を信じた。

先生は直接のコミュニケーションの方が好きなのかもしれない。だとしても、今は機会が少なすぎる。前の先生の話をたくさん聞けたのは何だったんだろう。今は、先生のガードを感じるんだよな。おかげさまでメッセージでなんて聞けないし、会話をするチャンスなんてやってこない。

こんな調子じゃ夏休みの予定なんて聞けないよ。