今朝は奥平くんの夢。

春休み、夢、充実してたなぁ。

腕と腕が触れあっていた。がっつり見た。

昨日あれだけイケメンイケメン言ってたのに、先生じゃないんだ。

先輩は、夢に出てこない。

 


今日はたぶんいい日になった。

帰りに車に乗った瞬間、口から出たのは「平和だなぁ〜」というセリフ。

1年ぶりに訪れた、平和な日常。

できる限りこの平和を長く。

 


机は真ん前だった。

どうしようかと思ったけど、割と間がもった。

わたしは先生とずっと話したかったからだろう。

やり取りを交わして、わたしはきっと満たされていた。わたしが去年話した1年分ぐらいを、この1日で話せたのではないかと思った。

今日のわたしは上機嫌。これは不機嫌にもなる、危険な麻薬物質。だけど、平和が嬉しいんだ。だから欲を出さず、平和が最上。

軽いやきもちはそれなりにあったんだな、でもそれは、もう目を瞑ろうと思うし、やんわり阻止してしまう自分を、やんわりと労っていこう。

たぶんそれを上回る、年度始めから先生のサポートに当たっているラッキーで、中和されている。むしろアルカリ性に。酸性は、嫌な日のことか?

 


可愛い飲食店に行った話を先生がした。

今日のお弁当が、たぶん具まで、2、3日前に行ったというそこのランチと同じだったから、言わずにおれなかったんだと思う。

誰と?というセリフを飲みこんで、何を食べたんですかと聞いた。それで春巻きだと教えてくれた。周りの先生も、デートなのかは聞かなかった。

あんまり開拓してないのか、と聞いたら、コロナなのでというのにそりゃそうだと納得し、わたしはたぶん意識的に、デートに向きそうな店を紹介していた。ついでにコーヒー豆のお店があることを言うと、わたしはコーヒー豆を買って飲むのか聞いてくれた。それも途中で誰かに遮られたけど、先生はたいして興味もないんじゃないかなと感じたりした。

 


手が触れたな。何を渡した時だったか。箸とお手拭きを配ってた時だったかな?画鋲…はたしか触れてないし。バラバラ落ちるから、落とさないように、ちょっとしっかり触れたと思うのだ。

 


あー、おーい、わたし今幸せだよー、この学校楽しんでるよー!って誰かに向かって心の中で叫びがち。

 


もしかして、4月から、彼女がこちらに配属されたとかかなぁ。それで会いやすくなったんだろうか。この1年は、先生にとってプライベートが楽しいのかもしれない、と今思った。じゃあ来年もいようと思ってたりするかなぁ。

わたしは妊活、できるのかなぁ、ほんとに。

 


選んだ紅茶香伝のおかげで、夜更かししてしまっている。