月曜、朝から食パンとディアマンクッキー。

f:id:multi_109:20230529222459j:image

食パンの渦がかわいい。

クッキーは作りやすいレシピだった。

発酵待ちの時間にクッキーの生地をノー洗い物追加で作れたり、冷凍庫で寝かす時間や予熱待ちの時間で成形できたり、連続で焼きを済ませられたり、いろいろと効率的なのだ。8時から始め、10時半で全ての行程が終わった。クッキーがあると、パンのつまみ食いも防げるのだ。

 


週はじめ、いきなりパン不足なので焼いてみた。

明日ぐらいに久々の買い出しに行きたいのだけど、今日も1日元気がなかった。昨日もそんなに動いてないのに。こたつ布団を剥がして洗濯しただけだぜ。

 


朝起きた時にはまだ眠くて、子を送り出したら寝ようと思いながらパン作りなどを済ませ、早めのお昼を済ませたら、がんばって寝てみた。

13時55分のアラームで起きるのがつらい。眠い。こんなに寝てるのに、何も動いてないのに眠い。胸とお腹だけがどんどん張っていくようだ。

胸、ほんとに大丈夫かなと思う。あんなに小さかったのに、こんなにデカくなる日がまた来ようとは。授乳終わったら、もうかんぴょうみたいになるのではないのだろうか。銭湯で見た、ピョロピョロのおばあちゃんの胸に、わたしもなるのだろうか。