2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、よく悲しくなって泣く。産後なのも手伝っているのだと思う。悲しい。すぐ悲しい。すぐ不幸を感じたり、孤独だったり、思いどおりにならないことに、涙をダラダラと流している。 二度と、と思ったのに、先輩に返信をしている。どうしても一言言いた…

物欲が止まらない。ほんのちょっと前まで、何もいらないと思っていたのに。退職したんだから、これから出費も増えるんだから 少し抑えないと。 ワンターンの約束を、クリスマスに破られたのは結構ショックを後引いていた。Wi-Fiがよく途切れるので 繋ぎ直し…

1人目の時と違って、特記することもない新生児のお世話。性別も一緒だし、苦労は一応してるのだけど 当時30日悩んでいたことが、今は3日で解決するといった感じ。2人目が楽というのは、だいたいが経験してるからかな。1人目の子の成長を綴った前のブログが消…

退院の日。長い長い努力の日々が、ひとつのゴールを迎えた日。看護婦さん1人しか見送ってもらえなかったけど、自分が満足してるからいいのだ。このクリニックに満足しているのではない。頑張れたのはまた瀧澤さんの助産師さんのおかげ。恩が増えた。 家に帰…

明日は退院の日。相変わらず、だんなはその辺にいた方が嫌気がさす。いない方がお互い いいのなら、なんの為に一緒にいるんだろうか本当に。 昼に、病院に産後で入院中の妻のところに娘を置いて、娘は昼ご飯を分けられたからいいけど、お乳がカチカチで時間…

お産の話。 その後順調に陣痛は強まっていき、山下さんの安心のもと、痛いけど柔らかなお産だと感じていた。痛みがくるのが恐怖で、何時間かかるのかも不安で、カチコチに固まった身体や気持ちを、わたし本意のリードで導いてくれた。ほぐされる足や、抑えて…

14日。満月の日。今日を逃したら、この先しばらくチャンスはないかもしれない。ひとりきりになれて、静かなところから先輩に電話をかけられる日なんて。出ても出なくても、この時期にかけたということに意義がある。 21時半ぐらいにかけたけど、案の定出ない…

入院してから、初めて日記をさぼった日の夜に陣痛がきた。 陣痛は夜中にくると信じて疑わなかったわたし。その日は月曜日、カインとアベルを娘と観て、10時20分ぐらいに娘が寝ついた。編み物を早く仕上げたかったので、しばらくソファーで編んでいるが、今晩…

日曜の今日は忙しくて、何が忙しいって昨日iPhoneを機種変することにして、その設定で丸2日追われたのとコタツを出したりシーツを替えたりしたいと思ったらシーツがだんなの匂いが強くついていて洗ったり、乾かしたり、掃除機かけたりなんだか大変だったのだ…

12月10日。土曜日。まさか12月上旬を超えるとはなぁ。だんなも仕事がひと段落し、もういつでもいいで、なんて珍しく優しい言葉をかけられると、気持ちがゆったりするものだ。 お腹は痛い。だけど陣痛ってなかなかこないなぁ。怖がってるからかな。

12月9日。今日から38週。昨晩は娘が熱を出し、その看病を満身創痍の体ではりきってしていたが特にお産の兆候もなく。弱っている娘はかわいいなぁ。不謹慎かもしれないけど。母性本能というやつなのだろうか。4時頃1度目が覚めて話をしていたら、夕陽の様子を…

12月8日。木曜日。37w6d。なんの弾みか、12時前から8時ぐらいまでぐっすり寝て、お腹も落ち着いて全く元気に起きる。もう明日は38wになってしまう。とてもいいことなんだけど。明日はまた検診に行かないといけない。もう自腹なんだけどな〜。でも、産む覚悟…

12月7日。水曜日。37w5d。 発表会当日。お腹の強い痛みで目が覚めてしまう。時計を見ると2時半で、陣痛が起きてもおかしくない時間帯。寝る前に不毛なメールを送ったのがいけなかったのか。結局あれがあったから寝れたような気もするけど、返信が気になった…

12月6日。火曜日。あと1日! 今日は買い出しも行かず、お風呂に入る予定もなく、家事も特段することなく、安静を決め込む。ベビーサークルを探して、おりもの用の布でも縫おうかな? 退院して2週間が経ったみたいだ。あと1日、だけど今日も眠い。

12月5日。月曜日。37w3d。晴れ。あと今晩と、明日の晩。ビデオカメラなどの準備はしてみた。 これを越えられたら、もう思い残すことはない。何日にお産がきたっていいよ。 今日も安静を決め込む。夕飯だけ、ちゃんと何作ろうかなぁ。あと荷物受け取って、受…

12月4日。日曜日。37w2d。いろいろ脅されたけど、やっぱりわたしのお産はそれなりに持つと思った。 もはや照準は保育園の発表会。あと今晩、月曜の晩、火曜の晩。お腹は硬く、いつもあやしいけど今日も安静を決め込むし、今日はお風呂も控えようと思ってるし…

12月3日。土曜日。37w1d。 昨日も夕寝をしたけど、さすがによく動いたのか夜もよく寝る。夜中の1時から朝の7時ぐらいまで目が覚めなかったけど、寝る前に胸やけ、腹痛、下腹部のモヤモヤ、結果下痢だった。吐きはギリギリしなかった。お産くるのかなーと切羽…

12月2日。金曜日。37週に入る。昨日は夕寝を深くしたからか、ぐっすり眠れなかった。お腹もかたくて痛かったような気がする。 今日は病院。化粧して、出かけられる喜び。お金おろして、ドラッグストアとスーパーへ行って全部用事が済んだ。 ファンデーション…

12月1日。晴れて12月生まれの子。明日で37週にもなるのでめでたいことこの上ない。もう、2800ぐらいいってるだろうな。上の子と同じ大きさ。というかこれ以上大きくなったら、未知の大きさの出産になって、それはそれで緊張する。お産や新生児のお世話に、い…