2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日。12月に突入できそうだ! 今日、ある先生からショートメールが入らないとラインがあった。先輩も返してくれたりしてたのかな、なんて期待してダンナに確認なんかしてもらったのに、ダンナへのショートメールもMMSもスパッと届いて、返信もスパッと…

11月29日。第二関門も突破できそうだ!明日も突破したら、もう万々歳。そうすると、今度は娘の7日の発表会問題も出てくるけど。 メールは返ってこなかった。 今日は1ヶ月ぶりぐらいにお化粧して、髪を切りに行った。 届いたばかりのシャネルのフェイスパウ…

11月28日、月曜日。第一関門突破という感じ。今日は洗濯、スーパーに買い出し、掃除機、お風呂、食事作りと盛りだくさん。明日に影響がないとよい。明日はちょっと日がよくないと思っている。 スマホのMMSが使えない感じになっていた。画像の移行ができない…

11月27日。日曜日。36w2d。 しばらく買い物魂に火がついてしまって、結構な出費になってしまったけど、どれも超お手頃価格。即決即決。届くのが楽しみすぎて、お産になるかと思ったけど今日も大丈夫だった。 ・新 エアリーシェイプ 座椅子 8,600・キッカ チ…

11月26日。誕生日はかぶらないでほしい…。12月になんとか入ってほしい。安静次第。日に日にお腹の痛みやハリが強くなっているけどがんばろう。入院中持っていくとしたら、・年賀状・漫画あんまりすることないな。 なんだか最近、大谷先生のわたしの扱いに、…

11月25日。今日で36週。あと1週間、もつかなぁ。恥骨まわりは緩んで、歩くのはおろか寝返りさえ辛いのは、出産後耐えられるのだろうか。お腹が痛い。昨日のケンカで出産にはならなかったみたいだけど、痛いのが随分だるい痛みになってきたように思う。胸やけ…

毎日無駄なく過ごそうと気をはっている。11月24日。35w6d。昨晩はお腹が痛くて体もしんどくて、またもうダメかと諦めて寝て、強いお腹の張りで目を覚まして、朝にとっておいた薬を飲んだら落ち着いて、朝方まで落ち着いたお腹で目が覚めた。 薬が切れたので…

11月23日。勤労感謝の日。祝日の今日は、昨日の家事で痛めた体を寝て癒している。寝返りが辛すぎる。がんばり過ぎた。何度寝ても眠い。入院中は、お風呂に入っただけでその日ぐったりしてたんだもんな。 35w5d。明日、明後日で36週突入。36週が夢じゃない!…

11月22日。いい夫婦の日。今日で35w4d。昨晩も乗り越えた。昨晩は別に、張りもひどくなく落ち着いたものだった。点滴なしで体がいけるようになったのだろうか。 昨日は動きすぎて、ももがものすごい筋肉痛だった。この1ヶ月、ろくに歩かず階段なんて使わず、…

11月21日、月曜日。入院25日目。退院の日。点滴と服薬はこんなに違うのか。というぐらい、頻繁にお腹が張って怖くて寝れない。夕方の17時ぐらいに外したら、間もなく10分とか20分間隔とか、30分開くときもあったけど1時に寝つく頃は5分間隔とかで、怖いと思…

11月20日、日曜日。入院24日目。ここからしばらくの日づけは好き。だけど誕生日だけは避けてほしい。あと29日もあまり好きじゃないかな。 娘の保育園の発表会が、今一番見たいものなのだけど、なかなか難しそうだ。生まれてないか、生まれて少し経ったか。で…

11月19日。入院23日目。今日の日づけはあまり好きではない。が 昨晩は特に強いお腹の張りはなく、今日は無事に過ごせそうだ。やっぱり自分のお産があるのは夜中だと思う。 お腹の子はつわりも軽く、給食・入院食で栄養満点で育った子だと思う。大きさもある…

11月18日。入院22日目。今日の日づけも好きである。昨晩は日中寝ないようにがんばった甲斐あって寝つきが割とよかった。早朝に1回覚醒しトイレをして、明るくなってくるとまた眠くなる。 信用できない人に、体を預けなくてはいけないことは苦痛である。また…

11月17日。木曜日。入院21日目。予定どおり3週間入院してしまった。退院する時には25日になるので、ほぼ1ヶ月だ。毎日出ることを思っていたり、自分の体調に自信がなかったり、ご飯を食べたり点滴のことやお風呂のことを考えたり、娘のことを考えたりしてい…

11月16日。入院20日目。随分日が経ってしまった。あれこれしたいことを、妥協して諦めている。この自由でない囚われのような身で共感したのか、しぶしぶ読みだしたジョジョのストーン・オーシャンが面白くて昨晩読み耽ってしまった。好きだと思っていた第5部…

11月15日。入院19日目。今日の日づけは割と好きである。昨日はとてもよく寝て、汗をかいた1日だった。この布団が暑いのか?風邪もすぐよくなったようで、よかった。おとといから寝汗をたくさんかいているので、お風呂に入りたい欲求が増す。スーパームーンを…

11月14日。入院18日目。日づけを入れだしたのは、今日の診察の結果がとてもよくなかったからで。誕生日になるかもしれない日づけを毎日意識しておこうと思ったから。しかし12月生まれを疑わないでその季節の植物からの名前をつけるつもりなのに、11月生まれ…

入院17日目。よく眠れなかった。昨晩はうるさかった。いい看護婦さんの夜勤の日だったけど、夜中に2回も点滴を見に来てその度起こされた。しかも2時半とか。もうちょっと、4時半とか、希望が持てる時間帯にしてほしい。点滴もあと少しぐらい、もう新しいのに…

入院16日目。思わず充実した午前中。点滴を刺した部分が腫れていたのでお風呂・刺し替えをし、部屋移動があり、片づけ・新しい部屋で整頓をし、一瞬スマホをなくし焦り、そうしているうちに昼前になった。午前中娘を預かろうとしないでよかった。いろいろで…

入院15日目。天気がよい。 しかし恥骨の調子が昨晩から悪く、歩くのもヒョコヒョコやっと。痛い。赤ちゃん下がってきてるのかな〜。と不安に思う。こういう時の診察は、大概いいことはないのだ。それに便秘がち。お産が近い時はこの2つがあったので、どちら…

入院14日目。妊婦用雑誌を見ていると、やっぱりこの時期はシミが濃くなるようだ。シミ消し化粧品で抵抗しているのは、意味のあることなのだろうか。産後もしばらく化粧品でがんばって、効かなそうなやつにフォトフェイシャルを当ててみようかな。 今日は結局…

入院13日目。水曜日。寝ていても食事を与えられる生活に慣れてきたので怖い。 朝から掃除したり整頓したり、最近ママ向け雑誌を読んでいるので整頓欲がでてくる。家に帰ってしたいことが増えるばかり。買いたいリストが増えるばかり。 明日はお風呂ぐらいし…

入院12日目。昨日は夕方に診察があった。最後の最後で、内診もしてもらえなかった。なので、点滴も外れない。だから金曜の診察で、点滴が外れる外れないの話にならない気がする。月曜の内診で点滴の判断、その金曜に退院かどうかの話、結局来週の金曜まで出…

入院11日目。なんだか寒くて乾燥している日。今朝は娘が一瞬だけ来てくれて、可愛かった。 診察日なのにずっと呼ばれず、午後シャワーを浴びてウツラとする。今日はシーツを替えてもらった。その後掃除。お風呂も入ってサッパリ。だから別に診察は明日でもよ…

入院10日目。ついに2ケタに突入。毎日何もない、けど昨日は先輩に電話をかけてしまった。孤独を感じてしんどくて、ふと、電話に出てくれそうな曜日・時間帯だった。当然出なかったけど。いつもの長さぐらいでいつもの音声が流れた。眠れなくて1時間半くらい…

入院9日目。奥平くんの夢は見なかった。夜中、点滴を見に何度も来られるのは辛い。もう少し小さな明かりにしてほしい。 仕方のないことだとは思うけど、一昨日から心の中で思うことが 否定的で攻撃的で極論だ。旦那にまだ腹を立てていて、頭の中でずっと殴っ…

入院8日目。昨日悲しい気持ちで眠りについたのとは裏腹に、奥平くんの夢を見て この上ない幸せな気持ちで目が覚める。この気持ちを、もう汚してはいけないな、という気もした。好きだったなぁ。できれば会ってみたいけど、その縁はわたしに巡ってこなかった…

入院7日目。昨晩は全然うるさくなくて、朝までグッスリ。こんなに快適なのは久しぶりで、6時付近には意識は覚めがちだったのだけど、達成感の方が勝つ。赤ちゃん退院していってるのかな。 今日は祝日。外来しか読んではいけないとされる雑誌をコッソリとって…

入院6日目。昨日と同じく今日の未明も赤ちゃんの泣き声で3時半頃から起こされる。誰にも罪はないんだけど、いや、ちょっと夜中に放置しすぎでは?母親は寝てるのか?スマホしてるのか?周りがうるさく思うかなとか、微塵も頭に浮かばないのか?そんな頭、欲…

入院5日目。らしい。毎日記録してるからそうなのだろう。結構経った。昨日の診察では劇的に子宮頸管が伸び、次の金曜の診察次第では退院も考えられるようだ。しっかり静養しなくては。今朝は鮮血の出血が少量あって、あんまり心あたりがないから逆に怖かった…