2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のおもちゃ、昔のブログ、昔の物や服、それらにまつわるエピソードや羨ましく思っていたことを、思い出と一緒に捨てる活動を続ける。 ふと見たブログの、前回の産後の今の時期ぐらいの体重体型の記録を見て、大幅にビルドアップしていたことにショック。 …

断捨離で昔のものを掘り出したり、目にする機会が多いからか、昔のことを思い出すことが多い最近。 子育てもそう。あの頃こうしてたな〜とかで、記憶が紐づいて出てくる。 整体の体操を思い出したり。 今日はイッタラのお皿が売れたので、梱包。 重い皿が8枚…

体が重い。 整体を受けてから、調子が悪い気がする。 体の左が全体的に下がってる、ということだったが、それを直す施術を受けてから、まず左の膝が痛くなった。左脇腹に肋間神経痛が出た。そして次女の風邪がうつった。喉が痛いし、寝る時に体中がうぞうぞ…

断捨離をしてて気づいた、自分は物を捨てている方だと思っていたけど、実は溜めこむタイプだった。 整頓は定期的にしていたけど、入りきる物なら、まだ使える物なら、綺麗にとっておけそうな物なら仕舞い込むタイプだったのだ。 ここ1年はあちこち片づけてい…

プラスチック製の子ども用のハンガーが最近バキバキ折れていて、それは次女の時に買った7年前ぐらいのものなのだけど、たぶんそのぐらいで劣化する物だったのだろう。赤ちゃんに使うし、まだ次女も使うし、最近ハンガーの本数が足りないことが増え、少し買い…

今日は化粧品を断捨離。 いや、スッキリした。 ルナソルのセレクトケースは、たぶん20年ぐらい、使いたおすことなく大事に持っていた。使っても使っても減らないのだ。 いきりたっていた20代前半、一生ものの化粧品を買おうと、それも親に買ってもらったんじ…

5ヶ月ちょうどで、離乳食を開始しようと思ってる。肌荒れが酷いのが、ちょっと気にしてるところなんだけど。 3月2日。 あと2週間をきった。 つくりおきを冷凍するケースを洗ったり、食器を洗ったり。最初のお米は特別栽培のいちほまれにするつもり。 子ども…

こっわ。 産後の抜け毛は早々に1ヶ月過ぎたぐらいから抜け始め、確かに妊娠中は抜けなかったので、これから抜ける毛は抜けるはずだった毛、毛量は妊娠前と変わらない。 という持論でずっと過ごしてきているけど、もうすぐ産後5ヶ月になろうという今、1分に4…

バレンタインデー、末っ子が寝返りをする。 今週ちょっとしんどい。頭が痛くなってきた。

毎日毎日どこか片づけしていて、楽しい。 最近は、ご飯づくりも凝ったことができるようになってきた。 本当に生活が落ち着いてきたなぁと思う。 今日は急に、朝8時、昼14時半、夜19時半だけの授乳になり、その後22時の授乳で最後となった。朝どのくらいまで…

惜しいと思ってるんだろうか。 もう次女は着れない、下の子は男の子だから、小さい女の子の服を何着も持っていても、その服がだめになるまで持っていても、仕方ないしだめになるのを見ているのも寂しいし、場所も取るし、着れるうちに着れる人に、と何度も納…

朝、なるべく8時までにお湯を沸かし、洗濯機を回し、掃除機をかける。その時間まで電気代が安いからだ。 ごみ出しの日は7時半までに持っていくし、赤ちゃんが起きれば授乳などの世話をするし、娘2人を学校に送り出しもする。いつも全部1人でする。 親のこと…

久しぶりに時間ができたり、お昼寝ゆっくりできたり。今朝は10時半ごろに病院から帰ってきてから、赤ちゃんは14時半近くまで寝た。わたしもおやつを食べたら、追いかけて長くねた。昨日がそんなんだったらよかったのに。 というのも、昨日までゴールデンカム…