2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わり、明日から4月。 ついに新しい年度のスタート。 わたしの家族はあと1週間くらい、春休みを楽しむのだろう。帰省中の2泊3日は、春休みっぽく過ごせることを意識した。水族館に今しか見れないリュウグウノツカイが水揚げされたのを見にいったり、動…

わりかし元気だ。 実家で目が覚めて思う。 41になっても、傷心して親に慰めてもらおうとか、そんな暮らしをしているとは思っていなかった。まぁ、40過ぎても恋はするもんな。校長先生あたりは、例えばわたしに好意があったとして、どのように処理するのだろ…

昨日は本当に簡単な夜ご飯を準備して、結構食べることができて、よく寝れた。結構寝たのに、まだ眠いんだけど。春眠というやつもあるのだろうか。夢も見なくて助かっている。 希望で満たされるような時もあれば、ふと寂しさがやってきて、満たされない思いに…

答えが出ているより何かしら待っている間の方が楽なのかもしれない。希望がないと人は生きれないというやつなのだろうか。それなのに答えを欲しがる、人間は欲深い生き物なのだ。 先生との将棋も、これで王手というか、言いたいこと全部伝えて、いよいよ気が…

春の嵐。 先生の波乱の幕開けなのだろうか。 わたしという太陽がいなくなり、ああ、異動することを先生に伝えた日、急に先生は苛立った、不安からきたのかもしれない、今はどんな心境でいるだろうか。きっと今から引越し作業で、たぶん仕事もたくさん行くだ…

最終日。 昨日から急に頭の中をミスチルのヒーローが流れ出して、ミスチル否定派だけど、あの曲は割と好きで、今のわたしにど真ん中ではまり、ずっとその曲で今日の終わりまで過ごした。ちょっとは格好よく終われただろうか、と思っていたけど、家に帰ってか…

教室移動で仕事がなくて、そんなもんかとあれこれ片づけていたけど、確か掃除の時間が近づいたので校内をうろうろし始めたんだっけ、特支のクラスが1人で忙しそうだったので、手伝い始めたところで先生が空っぽになったクラスに戻ってきたのが見えた。先生も…

今日はたくさん泣いた。 最初に教務の先生に泣かされちゃったからな。 あれできっとここ数日張りつめていた心が緩んで、ちょっと泣き飽きたほどだった。 先生にも苦手そうにお別れの儀式をしきってもらって、わたしはもう流れに身を委ねるしかないのだ。写真…

理性的。未来のわたしは後悔しないか⁉︎ それが怖い、ハグを求めに走ろうとした自分が怖い。欲望にはきりがないから、それ以上を求めてしまう自分が怖い。 玄関を閉める先生が1人になったから、お時間ありますか、先生にお渡ししたいものがあってと呼びつけて…

日に日に無茶なことを考えてるかもしれない。 非現実で迷惑な妄想。 たぶん妄想をすると、ちょっと補填されて楽になってるんだと思う。不足を補うだけでなく、現実にしようと大胆になっていく自分。それはきっとエスカレートする。もうエスカレートしていっ…

がんばって遠出して、落ち込んでいる時もやり過ごし、なんとか疲れて眠るだけ。 昨日はさすがに、うまく寝れなかった。 寝入りそうになると、先生が結婚、そしてお別れ、と頭にうかび、眠るのを阻害した。 朝方はカラスに物を取られる夢を見た。 夢見も悪く…

今日はなんだかすごかったな。 いろいろありすぎでしょ。 気持ちは割と追いついてる。 いつの間にか考え事に没頭してるのはしょうがない。何もかもがしょうがない。 こんな風にきちんと人のことを愛したのは初めてだったのだ。ときっとどの恋でも思うのだろ…

今日の引っかかっていることは、送別会のご案内を作る役が宮本くんに当たっているということ。 えっ、そういうのって、異動する人もするものなん。その役が当たってるってことは、異動しないんじゃないの。なんて期待が湧いてきてしまい、今日も翻弄されてい…

占い最下位、気をつけていたけどなんだか今日は寂しい日になった。全て先生によるのだ。 わたしが元気がない日は、先生に必要とされていないような日であり、これから大丈夫なんだろうかと思ったりする。 3限の支援が阻まれて、入れなくなったということも伝…

今日も素敵な1日だった。 Sくんにちゃんと手紙を書き、すごいタイミングよく渡せた。幸先のいいスタート。 結局、先生からはお返しをもらうことなく、わたしのホワイトデーは終わったのだけど、ラインも16時現在まで開かれることなく、また夜にやりとりでき…

今日は予想以上の予想通りというか、期待していないことと期待していたことが交錯していて対応の遅いわたしはしばらく混乱していた。 朝、何気にスマホを見たら先生から3つラインが入っていて、軽くびっくり、見るとお願いごとのようだったので、開いて返す…

色んなことを思考した1年だったな〜。 今日は夕方ごろ、とても宮本くんに会いたかった。 明日会えるというのに。 それとは別で、会いたい。シンプルだった。何をするでもなかったけど。夕方の時間というものを利用したかったし、あれこれアイデアが頭をよぎ…

昨日はまだ書きたいことあったのに、眠たくて寝てしまった。 土日でポツポツと書きたいなと思うんだけど、疲れか体調か、少し眠い。始まるのかもしれない。 この週末で手紙とか書きたいから、こんなことばっかりうじうじ考えているわけにはいかないんだけど…

今日も終わりのいい金曜日。 音楽、というか3年教室の掃除が終わって職員室に戻ると、先生は机で仕事をしていた。 話してくれる気なのかなーと喜んでトイレを済ませて、まぁ、ちょっとだけ間に合わなかった日誌を片づけながら、先生の今日のお礼を待ってみた…

上の子の誕生日。 よく晴れているけど、どこかに遊びに行くでもなし、わたしに似て人気者ではないのかもしれない。 わたしも今日鬼ごっこに入れてもらえなかった。 その少なからずのショックを、先生に言われたことに転嫁して、先生の言葉にショックを受ける…

今日の成果は算数と生活。 なんだか終始機嫌の悪かった先生。 きっと体がしんどいのだ、配慮すべきだ。 日によるけど。先生の傾向として、自分がおびやかされるような人は好きじゃないのかもしれない。優秀な子たちより、ちょっと駄目なところがある子という…

今日は会えたなぁ。 先生のクラス以外にもちょっとした役目があり、それで自己有用感がある。 なんとなくパンドラの箱だったクラス。 どうしたのかなと思っていた子たちとコミュニケーションをとれた。Iちゃんは普段大きな関わりがあったわけじゃなかったけ…

明日は会えるかなぁ。 今日はいなかった。 大方予想Bみたいな日。 先生のクラスにのみ補欠に入った日。 でもとてもやりがいがあって充実していた。 明日以降の話は全然わからない。 首、明日までに治ってるといいなぁ。 今晩のご飯何にしようかなぁ。 先生に…

察して察して察してちゃん。 わたしはそんな塊になっていた。 話す言葉も思い込みや察してで、意味の伝わらないものになっていた。 夢を見た。 結局もうひとつの腹立ったことは思い出せなかったけど、眠りに落ちる直前まで、先生の思い出を思い出していたせ…

みんなが休みの土曜日。 気楽である。 せっかく平日休みだったのだから、空いてるうちに眼科とかいくらでもいけたのに、という閃きがあったのは今日。よっぽど余裕がなかったんだなと思う。 明日いけるかも、がずっと続いた時のしんどさに比べて、月曜会える…

昨晩は旦那に一緒にお酒を飲んでもらい、気持ちの端々を聞いてもらい、マッサージしてもらって、その晩。 なんだか寝つけなくて、でもぼんやりした頭で、自分がずっと焦っていたのだという事を知った。心臓を押さえて、そうだったのかと、自分の気持ちを肯定…

今日の朝は元気になっていたのは、誰か知ってるようで知らない人と浮気をする夢を見たからだろうか。あれは誰だったんだろう。近所のおじさんに思えた時もあったけど、遠目で若い人に見えた時もあった。だんなも周りにいて、ばれないかヒヤヒヤしていた。 一…

朝、ぐわーんと寂しい。 元気が出ない時、いつも夜に元気になってくるわたしは夜行性なのかなと思うことがある。 宮本くんが朝にラインを開くのは、そのせいかなと思ったりした。 わたしは昔から朝に落ちこむタイプだ。 たぶん明日も休みになった。 絶対陽性…

さよなら3月。 恋しく思う今日。これもわたしの自然な心の状態なのだと思っている。排卵日が過ぎようが、ワクチンの副作用だろうが、表面化したものが心であるのだ。 何気に音楽の時の腰ふりが、わたしをとても刺激している。先生の刺激は快である。 楽にな…