2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかこう、頭の中を同じことがぐるぐる回る日。 新しい先生で1人、浮かびがちな人がいる。 全然タイプとかいうわけではなくて、ああ、やっぱり、好かれてると思うと気になってしまうタイプなんだな、わたしは。そしてその中で、興味のある方なんだと思う。…

日記を書く暇なく、物事が進んでいく。 本意ではないような、予想以上にうまくいっているような、でもしばらくずっと気が張ってしまって、反動がきそうでびくびくしている。 今憂えているのは主に職員室での過ごし方というか、他の先生方の目というか。 院試…

金曜日に前の学校に行ってから2日経って、残っているのはあの時やたら格好よかった先生だった。校長の気持ち悪いハグなんてもう残っていなくて、先生の頬から首にかけての美しい肌とか、少しだけいつもと違う切り方をしていた髪型とか、久しぶりに先生の強い…

今日は疲れを感じていて眠気に襲われたり。 昨日の心理士への道を絶たれたのが、だいぶショックなのだろうか。校長先生のも割と尾を引いて気持ち悪がっている。先生の出来事は、とても嬉しかったけど、香水のおかげで随分ディスタンスをとった会話だったし、…

だいたいが、見えっぱりで、遠回りしたわたしの人生はどこにも辿りつくことがない。 心理学に救われたから、学び続けたいのに、続ける甲斐がなくなりそうだ。 喪失の春は続く。 いつもギリギリを狙うのではなく、ゆったりと安心して進んでいける道を見つけた…

夢を見た。 今まで見た中で、一番肉薄する夢だったかもしれない。 昨日は看病と掃除疲れでさっさと寝て、確か他の先生のこと考えてから寝たのに。 書写の時間かなにか、先生のクラスにいて、何故か他の先生も多かったような気がしたのだけど授業の終わりに先…

今日もたくさん掃除をした。 子の発熱のために学校をお休みしたのだ。 明日も休むつもり。大っぴらに、正しく、お休みをとる。この当たり前のことができなかった。 テレビを観たり本を読んだり勉強したりも、脳に情報が入ってこない日々だった。特に3年目が…

今日はヤスサキにダブルメロンが売ってることを知れた日。

毎日いろいろ考えるけど、今日の帰りは、したいことをするという当たり前のことができていることがやっぱりとても嬉しくて、よかったと思うのだった。 今日はささみの天ぷらを作った。あとお味噌汁と大根サラダ。みんなもりもり食べてくれた。 今回の生理は…

新しい学校は日一日と慣れて、話せる人や子どもが増え、お風呂のスマホも減らして、勉強するので日記も書かない日が出てきて、たぶん最初気合いでガチガチだった心と体は、わたしのしたかった、なりたかった生活が実現されていくにつれて緩んでいき、でも金…

1週間が始まって、時間が経つのは遅いのだけど、気づけば3日日記書いてないなと思ったら、勉強を始めたからだった。 特筆することもないし、日毎に過ごし方がわかってくるけど、思い出もできていき、書き残すまでもない日々は文字通り記憶の片隅に、正しい場…

今日も夢。 見せないで、とも思わないようにしよう。 そうすると逆に見るのかもしれない。 プールに入ってたな。6年生の子たちがひねていて、それに驚きの声をあげていた。わたしに興奮気味に話してくれていたな。 柳楽優弥を好きになろうキャンペーン、昨日…

今日もクラスの夢。 失敗について?先生とみんなでワアワア話して楽しい夢。最早あまり気にしない。 優里に旦那の前でナンパされる夢を見て、すっかり気持ちがそっちに行ってしまったので、夢の中でももう優里に気がいくよう努めていた。芸能人にハマるでい…

疲れた。 なんか安心感がないというか。 職員室に机がないなんて思ってもいなくて、みんなで戻ろうかってなった時の所帯なさ、にももう慣れたけど、もう最初から一線が引かれていて、周りに気をつかわせてるのかな、とか、文字通り居場所がないのがすごく疲…

夢を見た。 昨日の朝も見た気がする。 先生に言われて新しい用務員さんを探す、前の主任の先生におにぎり用にラップを借りる、など日常の細かい様子。あんまり見たくないと思ってるけど、昨日は会いたいなと強く思ってしまったからかもしれない。 新しい学校…

昨日は疲れて、時間も遅いので脳の整理にまかせて寝てしまった。 日記を毎日つけるのは、感覚を固定するからそういう日は今後意図的に作ろうと思った。今までは記録と、気持ちを整理するのに必要だったから。これからしばらくは通常モードだと思うから。 友…

距離感。 わたしが今日の2人送別会で欲しかったのは、それだったのかもしれない。 わたしは随分井の中の蛙をしていて、そうした方が精神的に楽だからで、相手がどう出ようが自分の世界を変えなかったら動じなくて済むからそうしているだけで、だから他人の話…

今朝は前の学校の体育大会の夢だった。 先生もちょっと出てきた。でも他の人たちも割と出てきていて、先生だけによらない夢だった。 コロナがずっと収まらなければいいと思っている。その思いからか、もう休む恐怖もなくなったからか、外出が大胆になった。…