2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重55.4 最近気にして、間食が減るのはいいけど貧血には気をつけてちゃんとご飯は食べたい。 今日は下の子を車に乗せて初めてひとりで外出。病院だけど。でべそはたいしたことなさそうで、他の乳吐きや水みたいな便も、気になること聞けて一安心。1時間ぐら…

宮下奈都さんの『静かな雨』2日程で読み終えてしまった。さらさらと読めた。原点はこれだったのか、と楽しめた。今年の目標20冊本を読む、の1冊目を早速終えた達成感。次は夏目漱石の『それから』だけど、手強そうだ。でも本を読むのはなかなか気持ちいい。…

体重55.6 朝食を食べた後だったのが悔やまれる。久しぶりの減。体脂肪もようやく30%を切ってきた。昨日も今日も、ちょこちょこウォーキングできている。動いた翌日は調子がよい。 そういえば2、3日前から、授乳の痛みがなくなったみたい。やっと激痛授乳が終…

細かい話題がいっぱいある。 今日は上の子の保育参加。だんなが行く予定だったのが、調子がよくてわたしが行けることになった。保育園まで歩いて行った。往復25分程。シェイプアップに繋がるとよい。小さい娘のかわいい姿。遊んで、進級の話も直接聞けた。 …

明日の電話の約束をした。話したくてしょうがなかった。コールを残したら、いつものように どうしたの?とメッセージをくれた。 サクッと話せたらよかったのだけど、一区切りがつく月曜の夜がいいということで、2晩心待ちにする楽しい時間をもらった。 もう2…

今日は1人で買い出しに行って、旦那のお昼を用意したり遅れた分の家事を取り返したりして、一生懸命してたのに旦那の心ない一言でどっと疲れがきて、眠りたくなってしまった。 昨晩は先輩と話したくなって、でも疲れにまかせて寝たらおもしろい夢を見た。大…

今日はウォーキングお休み。やっと天気が悪い予報だったから。昨日まで3日連続で外に出たけど、疲れたのか今日はよく寝た。骨盤体操は毎日。食事づくりもがんばっている。昨晩は0時に授乳が終わって寝たら次泣いたのが4時だった。4時間空いた。次起きるまで…

体重55.9 ウエスト74 腹囲87 ヒップ90 太もも51。あと体重7.9、ウエストは計り始めに戻った。腹囲と太ももを計り始めた。今日もあまりに天気がよく、お散歩。肺に脳に、新鮮な空気を思いきり入れた。視界も昨日からすっきりしている。僅かでも筋力がつくとよ…

体重は56.6に。1.4キロ減だけど、このぐらいはすぐ戻る範囲だろう。夜中の間食をやめた。朝までにお腹が減ってしまって、3時ぐらいに好きなだけ菓子パンを食べていた。さすがに授乳中でも、それは太る原因になったようで、体重は減るどころか増えてしまって…

平日はだんなの帰りを待って週末を待って過ごし、週末は静かな平日が待ち遠しく、平日より疲れるような気持ちで過ごす。赤ちゃんの乳吐きがすご過ぎて、今週末は食事作りをがんばって家事をがんばって授乳もがんばったのに、ちょっと疲れてしまった。 急に気…

今日は、いつからだろう、ミルクを使っていない。夜中の授乳からたぶん使っていない。そんなに出ている気もしないのだけど、授乳で寝てしまうのだ。そして短い時は1時間、長くて2時間ちょっとで泣くので、とりあえず授乳するとまた寝てしまう。そうして夕方…

俯瞰、という単語をここ数年よく聞く気がして、意味をずっと知らなくて今日やっと検索してみた。上から見る、みたいな意味で、ちょっとしたネット用語になって独特の意味合いも持つようだ。 先輩に再会してから2年以上経っている。影響を大いに受けて過ごし…

上から88、72、91であった。バストが結構アップしている。これは変化するとして、ウエストはあと14センチ、ヒップはあと4センチ。鏡で見ると割とくびれてるんだけどなぁ。ウエストこんなにしぼらないといけないんだ。体重は58なので、ちょうど10キロ。 明日…

今日の夕暮れは、なんだか春を感じた。今から本格的な冬がやってくるのだが、冬至を過ぎたら、わたしの中では春の始まりなのだ。東の稜線が、夕陽を受けて赤く染まっていて、空は晴れていて たくさん昼寝をした後で。暖かい気持ちで、嬉しく思って眺めていた…

今日でたぶん生後23日目くらいなんだけど、あんまり調子の上がってこない、赤ちゃんのお世話。むしろ負担は増えるばかり⁉︎ 来週には1ヶ月検診があって、もう新生児ではなくなって、イベント的には床上げやベビーバス卒業や、外出解禁などがあるのだけど、ど…

新年、日常が始まった。食べ物もたくさんある今日は洗濯を2回して、お腹を壊したので横になって体を休めている。 テレビなど、目に映るもの、心に触れるもの全てが辛くなってきた。いつか失恋したときと同じ。わたしは失恋したのかな。境目がはっきりしてい…

新年明けましておめでとうございます。去年は何があったわけじゃないけど、何か精神が疲弊しているところがあって、だから今年は穏やかに過ごしたい、という思いがある。 遠い距離の、思いどおりにならない想い人の、気があるようで無いという仕打ちに、1年…