2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交流給食の時、まだこの話するか、って感じだけど、子どもからの質問で、下の名前何て言うんですかというのがあった。 そうだよね先生の下の名前って知らないよねと思いながら名乗ると、宮本先生がそれになぞらえてそう、○○先生、と繰り返してくれた。 宮本…

昨日からもう6度台なのに、歩くとまだフラフラする。寝るのも疲れたと思っていたけど、横になっているのがやっぱり一番楽だった。 楽勝なイメージだったインフルエンザだけど、今回はなんだか重い。残ったタミフルを飲むと、いちいち吐き気がする。2、3時間…

宮本くんがクリーン作戦の帰りにしてくれた話のことをよく思い出す。 それは3連休が明けた日、その連休は大型の台風が来る予報だった。 連休に無茶して鳥取砂丘に行った話を聞いて欲しくて、3連休何して過ごしましたか、という問いに、初日はアパートにこも…

待望のインフルエンザになった。 来週金曜まで休み。 罪悪感や寂しさがあるけど、どうせ月曜から行ったところで朝から給食までべったりで、給食も拘束、昼休みもカット、掃除も無責任に任され、5限のギリギリまで勤務を強いられる生活。どうせあの先生にもこ…

誰かに会いたい金曜、勘違いして1日取った年休を、ただただごろごろして消費している。 昨日なわとびで張り切って、それが体を思った以上に酷使して、その回復に使っている。膝から下が筋肉痛で、これが回復すれば、体力や引き締まった下半身が手に入ると思…

今日は期待を消した招待給食があって、期待ゼロからだから席が先生の隣に設定されていたことに笑えたし、先生が子どもたちの前で、暑いねとか、愛があればとか、それっぽい事を言ってたのがもう緊張しちゃって、どうしても力が入っちゃって、質問の答えも意…

突然の田辺さん。 すっかり忘れていた頃に、ふと見た車の運転席に田辺さんが乗っていて、目が合ったわたしは素で動揺してしまい、ヘラヘラと辺りをウロつき、うちの子と田辺さんの子が同時に出てきたのが微笑ましいやらラッキーやら、田辺さんはわざわざ車か…

今日は突然の人嫌い発動日というか。 あれもこれも嫌になって、学校も辞めてしまいたい気分にまでなった。 嫌なことばかりなんだもん、学校。 3年生に入ることになったあの頃は、ピークだったな。いい時はすぐ終わってしまうんだ。 おばさんの惰性の弊害。終…

しばらく書く気が起きない。 悩んでいる。 ウカウカした日常は、少し冷静に。 それでも今週はやたら高橋先生が恋しくて、顔が見たいな、とか思っている。

年明け初日はまあまあの対応だった。 朝の職員室であの子がわざわざ振り返り、明けましておめでとうございます、と挨拶してくれた。皆にそうなんだろうけど、無視されるより、嬉しかった。 帰りは思わぬ下校指導をすることになって、その帰りの車が一緒にな…

令和2年の幕開け。 元旦の朝、初夢は見たけど何か忘れちゃったな、と思っていた。 2日はガンガンに先輩の夢を見て、自分の感情も剥き出しに、めちゃくちゃ会えた感があって、しかもたぶん排卵日で、あぁ、やっぱりしんどいよなぁ、でも初夢じゃなくてよかっ…