2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝て起きたら、これは失恋なんだと思った。 何も感じなかったような気もするし、心を踏みにじられたような気もする。 会いたくて会いたかった週末、先生は完璧なたぶんデートを楽しみ、それをわたしに見せる。わたしにじゃないといえばそうなんだけど、見て…

日曜はちょっとだけ楽。 会いたいという気持ちは今週末強かったけど、平日は、頭の中が欲や喜びや嫉妬や、自分のことでいっぱいになってしまう。ご飯を作れない。子どもたちの世話ができない。勉強ができない。だんなに構うなんてもっとできない。 1か月とり…

1週間のとりこぼし。 火曜日。ジャージの穴を指摘した時、穴がある方を一回で見た先生。あれは穴の場所を知っていたとわたしは感じた。先生、知っててあれを履いてきたんじゃないかと思っている。忘れてましたっていうのも本当かなぁ。 金曜、給食をのんびり…

ほぼ無理やり支援に飛びこんだり、いろいろ無茶した今日だけど、ひとつだけいいことを聞いたかもしれない。 もらったお菓子が増えたので、隣の席の先生に、まとめて見てもらった。これは誰先生、これは共同会計だとか教えてもらっていたのだけど、これは誰か…

大方予想どおりの今日というか。 音楽に入れないという出だしまで、何も驚かされることはなかった。 けれど結局は3時間目から抜けて、音楽に行ってしまうわたしも、音楽室が変更になってその連絡を受けないことも、想定内だった。 朝は1限後、Y先生って感じ…

算数2時間続きの今日。 支援の間は楽しかったんだけどな。 相変わらず先生はこのごろイライラしてるような、何か理由があるんだろうか。 テストの支援も近くにきてくれた時もあったし、授業ではイライラしてる子をなだめたし、泣いた子を立ち直らせたし、う…

今日は算数支援。 教室に入る前、先生の中くらい目の怒鳴り声が聞こえたと思ったけど、まぁまぁで怒りを収めたみたい。授業準備がどうとか。 授業は割と順調に進み、手のかかる子もほどよくいて、たぶんなんだかんだ賢い子が結構多いんじゃないかなー、なん…

週末に、もしかしてわたしの気持ちや何もかもが宮本くんの迷惑になっているという考えにすり替わり、迷惑をかけることはしない、下の子みたいなおすましで今後通そうみたいなテンションで臨んだ今日。 4時間目入れなくなったことは、iPadでアテしてたら悪い…

今日はね、帰り結構大きい声で挨拶してくれた。 昨日の今日だからだろうか。 朝は机の上に音楽の教科書が置いてあったり、1時間目が終わってトイレですれ違った先生を、駆けこむ前に呼び止めて次の時間の支援のお伺いをするという荒技をしたわたしに、1時間…

毎日違う問題で悩んでいるような気がする。 今日の音楽も、なんだかいろいろ。 今日のハイライトはあれだ、決定をわたしに委ねる問題。 信頼からなら、先生の信頼をなくしていっているんじゃないかと気を揉む。 2拍子の自信が持てない先生。 これはあれか、…

夕方、今は晴れている。 生活2時間、欲丸出しで願ったら、雨が降った。 神様の判断だろう。 給食を食べ終わる頃、とんびが鳴いた。 5限目はどうかなと思ってたけど、昼休みはまだ小雨が降っていた。こりゃだめだと思ったのだ。 放課後、席に戻ってきた先生に…

今日はちょっと塩対応だったので、胸がモヤモヤしたんだけど、まあそんなもんかと許す気持ちが求められるよね。 先生に話しかけようとするのがのびのびになっていて、昼休みが終わる時、玄関から入って通りすぎたので、職員室から少し焦って追いかけて、保健…

寝不足か、雨か、この状態は何と名前をつけられるのだろう。恋か?うつ病か?病的に、ひとつのことしか考えられない。 入れないと思っていた生活が入れそうになり、教務の先生などの目を避けて、そういう後ろめたいことも続けていいものか、でも今日も逃げる…

前より好きになっている、重症だ、と思うのは、自分が前よりは優先されていると感じるから。 期待してるし、ちょっとそうだと思ってるし。 ものすごい時間をとってるし、何か勉強でも始めないと、何もできずに過ごしてしまう。心理学の本なんて頭に入らない…

今日は給食の時、食べ始めたら職員室にきて、向こうから、あ、こんにちはーと声をかけてくれた。こちらにきてくれて、昨日ラインもらっちゃって、とかなんとか話しかけてくれた。もしかしてこのために来てくれたんだろうか。 それの見てる前で、というかその…

今日も無事音楽があって、その時間はとてもとても幸せだった。 またエースオブダイヤモンドと唐船ドーイを踊るという先生。コロナ明けまで定期的に踊り続け、いざフォークダンスになった時に、先生とわたしで踊るとでもいうのだろうか。 唐船ドーイの振りつ…

朝5時に目が覚めて、眠い。 けど眠れなくなってしまった。 もう話しかけないでおこう。 サイトに影響されすぎてるのかもしれない。 けど、宮本くんが話したくないモードなのは思えばずっとだったし、昨日のは、やっぱり気のせいだけではないと思う。それなり…

昨日は楽しい日だったから。 今日は先生がダメなような日。 話しかけても話しかけても、最初無視されたような気がする。単純に声が小さかったか、でも、やっぱり多少こちらに気がいってたら、もっと敏感な反応をした気がして、期待値が高すぎるのか、寂しい…

県費の先生が休むと、わたしの支援計画はあっさりと崩れてしまうから、ちょっと、先生のクラスに入る時は休まないでください。金曜だけにしてください。 楽しみにしてた4限目もその先生が動いたから1年生になってしまったけど、5限目の不安もあったけど、仕…

向こうが好きだと思うから、こちらも好きになるのだ。先生はそういうの上手なのだ。自分のことが好きなんじゃないかときっとみんな思ってる。 だから昨日からぼんやりするし、目は宙を泳ぐし、暇さえあれば照れてるし。 今日は、迷ったけどもう開き直りがマ…

久々に会えた今日。職員室から廊下で声が聞こえてきたので、そちらに慌てて向かう。おはようございますって挨拶してすれ違った。嬉しくてわたしはニコニコ、先生も、わりと嬉しそうに見えたんだけど。 待ちに待った音楽、早めに教室に向かうとたぶん5分以上…

今日は夢を見た。 めちゃくちゃ妬きもちをやく夢だったのに、濃いコミュニケーションがあって、会えた感があってちょっと満たされていた。気持ちはわたしには向かなかったんだけど、妬きもちを素直に伝え、こちらを見てと、綺麗な顔を見ていた。 明日にはや…

昨日少し触れただけの指先が、一晩わたしの心を捉えた。検索しすぎたのかもしれない。 わたしは手のひらで受ければいいだけの渡し方をしたつもりだった。先生はたぶん飴を落とさないように、わたしの指に触れてしまうことを躊躇せずに、掴んだ。 先生に会い…