2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からもう7月。 高橋先生のことばかり頭に浮かぶ。 あの人のことは、今あんまり浮かばない。 なんなら、さっき夢を見たような気がする。 精神的に離れた夢。あの人が忘れたバターを、電話して、捨てていいか聞く夢だったと思う。あっさり、縁を切るように…

子どもが学校を早退してきて、これは罰に違いないと、ごく真面目に世話をしているけど、先生のことが浮かんでは、ヨコシマだと気づいた気持ちを、今はちょっと振り切ろうとしている。 先生が帰ってきた。 わたしが帰るまでに、帰ってきてくれた。 顔も見れな…

今日、先生を見なかった。かすりもしなかった。 確率の高いところばっかり攻めたんだけどなー。会えなくていいと思っていたけど、本当に会えず、今ごろ何してるだろうかと想像しそうになると、少しだけ凹むのさ。 学校であったことと言えば。 車が違ったとい…

今日もコミュニケーション。 そういえば1日1コミュニケーションを目標にしていた時があった。 給食の後、クラスに行ったものの、することもなかったので職員室に帰っていると、入ってきた先生に話しかけてもらった。 プールありがとうございました、と言って…

今夜は眠くて勉強もしないで横になってしまった。一度参考書は広げたのだけど、疲れと、そして、あなたに恋をしてしまったから、ぼんやりと考えごとをしたくて、もう寝る。 今日もお話しました。 朝の職員室や、いろんなところで無視を決め込まれたのに、あ…

朝のトイレを済ませて職員室に入ると、高橋先生が電話をしている。目は全然合わない。けれど予想通り、髪を切っている。 かっこいいじゃないか。僅かにハートが疼く。 わたしの反応しなくなった心臓が、何年ぶりかに、ときめこうとしている。 いい。高橋先生…

今朝は高橋先生の夢を見て、きゃん、今日イチのニュースだわなんて思って過ごすと思いきや、怒涛の1日となる。 先生の夢は、先生がわたしの為に何かをしてくれる夢だった。非常に光栄だった。 今日はわたしの地元へ行き、遅れた父の日のお祝いランチをする予…

土曜日は授業参観だって週始めは意識していたのに、金曜日疲れ果てて家事も何もかも放り出して目が覚めるまで寝てやろうと布団に倒れこんで、その時にはすっかり頭から抜けていた。 なんとかなったが、このところダメダメだ。 昨日はゆっくり寝たはずなのに…

なんだか変わった1日だったなぁ。 担任の先生はいつもいないし、子ども達は1人に限らず荒れるし、高橋先生が、教室のデスクで気を抜いていた。 無防備な姿がかっこいいと思ったが、そのすぐ後に近くで子どもが大声を出しているのに、今日は助けに来てくれな…

今日はあざとく髪を結んでいく。 近くを頻繁にウロウロするのに、全っ然、見かけることなく午前中が過ぎていくので、今日はいないんじゃないか、予定を何回も確認しに行こうとしているうち、4時間目の始めぐらいにやっと顔を見れた。 先生は教室から子どもを…

今日は先生がほとんどいなくて、つまらない日だった。 学校もわたしがいる限りは落ち着いていて、することが少ないうえに、寝不足ですぐ眠くなってしまって、あまり多くのことができない1日だった。 先生の噂を聞いていて、今年度での異動はないみたいで、他…

今日は先生をたくさん見れた日だった。 体力テストがあって、先生が補助で回ってたクラスを、わたしが補助していたクラスが追いかけていたからずっと姿が見れた。 ボール投げの時は話しかけてもらっちゃった。わたしの声が潰れていることに、ちょっと戸惑っ…

今日は子どもに5時に起こされて、体の節々が痛いとか咳がひどいとかのその時のコンデションの悪さに「あ、無理休もう」って決めて2度寝してアラームと共に絶対休めない日であることを思い出して、行くしかなくて、放課後の勉強の時間も病院で潰れることが確…

歓迎会の時、先生が「この人仕事が大好きだから」みたいなことを言われてたようなことをふと思い出した。 幹事だった先生のことはよく覚えている。 とにかくタイプじゃないと思った。 細面で、調子のいい、信用できないタイプというか、メチャメチャな評価じ…

もうすぐ試験。 もう4週間しかないのに気分が乗らず、受かる気もしないまま時間が流れていく。 先週はずっと寝不足だった。 学校で会うとそうでもないのに、毎日3時頃目が覚め、そこからずっと先生のことを考えている。

今日は年休5時間、と書いてあって、午後のプール掃除で想像していたあれこれも全部吹っ飛び、先生がいるであろう時間までウロウロしたりしてできるだけ思い出をもらおうと思ったが、先生は時間が近づくにつれ忙しそうになり、ピリピリした感じになり、帰るま…

今週は疲れきって寝てしまったことが多くて、全然日記をつけられなかったけど、毎晩夢うつつで考え続けてしまっていた。 子どもが暴れて、階段を手を引き、気をもみながら格闘していたところ、また先生が駆けつけてくれた。わたしは子どもを抱えながら、どこ…

今日お礼を言おうと話しかけたのだけど、あんまりうまく行かなかった。 今日の先生の格好好きだな。 ちょっとたくましく見えるから。 明日は金曜日。 明日も忙しいんだ〜…

今日は、助けてくれた。 騒いでしまう子どもを外に連れ出そうとしている時、文字通り1人で格闘して困っていたところを、一番に駆けつけてわたしの代わりに持ってくれた。2人で格闘するのもよかったんだけど、そこから続々と助けがやってきて、かなり多勢にな…

センセイが、面白くない感じ。 わたしを避けてるような気がする。 まぁ、全てが考え過ぎで、自意識過剰で、突きつめ過ぎるとよくないと思うので、天気が悪い、ぐらいに思っておくのが一番かもしれない。それにしても、すれ違う時イライラしてるような気がす…