2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中自習室へ行ける。がっつり新指導要領の勉強ができる。入ってさっそく使用簿を見ると、ひとつ名前が書いてあって、一瞬あの人と勘違いしてときめく。でも違った。帰ってアドレスを照らし合わせたりして、またアドレスが少し埋まった。あの人の名前は未…

5月がすごい勢いで終わっていく。朝方、兄の嫌な夢を見て、それを塾の人でカバーしようとしていた。いい傾向なんだと思う。情報が少ないから、気持ちはすぐ冷めて、そして今日は少し思い出しそうになる。忙しいから、疲れているから、深くまで思考する暇もな…

忙しい。願書を書かないといけないからだな。ピアノも一からだからだな。合間に家事・子育てだからだな。それだけで大変なはずなのに。 今日の塾にあの人はいなかった。残念。だけど真面目に願書を添削してもらい、真面目に模試の直しをゆっくりして帰ってき…

今日は疲れた。上の子が熱を出して保育園に行けなかった。ピアノの楽譜で違うところを弾いていて、ちゃんとしたやつは難しくて、なんだか世間話の無駄時間が多くて、3000円って安くないのになんか損した気分で、結局家に帰ってから違う曲を弾くことにして、…

久しぶりの計測。体重52.0 上から83 66 86。ここ2週間ほど、食べすぎに気をつけていたら少し結果が出る。前食べてばかりいたのは、今思えば生理前で、始まったら食欲はピタッと止んだ。2ヶ月前よりウエスト、ヒップが2cmずつ減。腹囲は81cm、なぜか増えた。…

いつの間にか23日。願書が大変で、離乳食も地味に家事が増えて、今日は上の子の遠足のお弁当と検尿がなぜか同じ日で、案の定検尿が抜けて朝のトイレ済ませてしまって、4杯ぐらい水飲ませて出発前にやっと出て、送り出した時には燃えつきていた。土曜からずっ…

昨日は夢うつつであの人のことが浮かび、寝ては覚めての浅い睡眠。直接会った日の夜はこうなる。挨拶をしたことや、顔を少し見ただけなのに。話したりした日には、もっと焼きつくに違いない。 寝不足から今日は昼寝をした。塾の人よりあの人がいいという、夢…

今日はとてもアクティブな1日。8時出発の9時20分実家着、お乳をあげて9時50分発の目的地10時15分着。 気もそぞろにあの人を探し、席に着く前に全体を見渡し、いたら近くにでも座ろうかと思うけど見当たらない。ので、もう後ろの方に座る。チラチラと後ろを振…

奥平くんの夢。すごくいい夢。誕生日、実はたくさんの女の子が奥平くんに告白していて、2日後に告白していたわたしは紛れてしまっただろうかと心配して、誕生日から5日ほど経った今もまだ3人ぐらい告白していたのを、奥平くんが落としたプレゼントを拾って知…

メルカリが地味に売れる。純利1200円ほどになった。合計4000円ほど売上金がある。また必要なものがでてきたら買おう。 なんだろう、最近やたら腹を立てている。あれこれ思い出すことに誰にも聞こえない文句をつけている。こうやってどんどん嫌いになっていく…

般教の強化に入る。政経、数学、理科系の未開拓分野。6月模試は般教、教職を受けることに決める。週1くらいで、図書館に通う日を設けたい。主に般教の解説DVD、『教職課程』などの問題を解きに行く。 あなそれ。なんだか辛気臭い。突拍子もない行動やあまり…

目覚め。落ち込みじゃなく期待で目が覚めることの幸せ。平和だ。できるだけこの幸せが長く続けばいい…と思うのは、保守的な考えなのだろうか。 教師塾の教室で自習してみる。得た情報いっぱい。試験まであと2ヶ月。記録簿は見つけられなくて、名前がわからな…

あの人も今ごろ勉強がんばってるかな、と思うと俄然やる気が出て、昨日は久しぶりに12時を回って寝たら赤ちゃんがやたらお乳を欲しがる日で、夢うつつでもなんだか一晩中あの人のことが浮かんで、寝不足の日。名前を知りたい、君の名は、なんて念じていたら…

母の日。朝から昼すぎまで旦那がいなくて、上の子が昨日ほんとは本を借りたかったんだ、というので娘たちを図書館に連れていこうと思いきる。図書館に着くと、思いの外混雑している。どうも開館を待っている人たちらしい。教師塾の人が1人ぐらいいそうだな、…

満月はろくなことにならない。あの宮下奈都さんでさえ、らしくないことをツイートしたりする。嫌いだ嫌いだ、という気持ちを、フリックでは足りず紙に書きつけたい気分。嫌いなのは旦那に限らず、あれもこれも。 5月もはや中旬に突入。昨日の大遅刻した離乳…

念願の豆腐スコーンを作って、昨日は食べたいだけ食べた。強力粉じゃなくて薄力粉のレシピが欲しいのに見つからず、やっぱり焼き上がりは硬くて無駄に弾力があり、いまいち美味しくできなかった。 就寝前から薄いピンクのおりものがつくなと思っていたけど、…

今日は前髪カットを決心する。逆算したら、今週中に切らないと週末のスーツ着用のタイミングで写真が撮れないからだ。それを逃すと次スーツを着るのは20日の説明会の日で、それは前泊を検討していたり母親がいまいち頼りなかったりして撮れない可能性があり…

今日は静かで片づけが進むいい日。下の子にはいかない服を省いてタンスを空け、メルカリに少し出したりした。下の子の服やおもちゃの準備ができ、上の子の本棚を整理して次の課題を揃えたりした。 最近お腹がすごくすく。炭水化物がほしいし、勉強中ずっと何…

5月も早いな。もうGWも終わり。あの人はどこでどう過ごしていただろう。指はまだ怪我してるのかな。プロフィールの写真はなかなか変わらなくて、1日に何度も見てしまう。治っても、しばらくこのままなんだろうと思う。 あとの事はすべて妄想。予想しようが、…

昨晩はメッセンジャーとiMassageの確認をしてしまったけど、どちらも変わらずだった。わたしの為にメッセンジャーのアプリを消す。逆に必要なかったんだな、と思う。他の人からは消しても構わないメッセージしか入ってきてなかったんだとか思う。わたしが先…

前出くん。たぶん人生で一番傷ついたと思っている人。でも今は、負けおしみでなく本当に一緒にならなくてよかったと思っている。そんな風に思える日もくるのだなと思う。でもそんな風に考えれば、あれだけ執着した律くんも、今は同じ感想を持っている。東さ…

今日は地区のお祭り。ずっとすごい年下だと思っていたお母さんが、40歳オーバーでびっくり。いってて30歳かなーみたいな人。わたしも若く見える方だったはずなのに全然で、逆に励みになる。肌がキラキラしてて、わたしもとにかくシミを消さないとな、と思っ…

5月も早い。離乳食開始まであと9日。小分けパックなどは洗った。椅子の準備しないと。 平和すぎるGW。なのにどこか苦しく笑っているのに心からじゃない。いつかだめになってしまうような、元に戻ると思うような。 明日の朝は何食べよう。チョコのスコーンの…

あなそれ。やっぱりあなそれ。3話目。寝かしつけが終わって22時に下に行ったら、だんなが見てるし眠くないし仕方なく一緒に見る。なんの拷問かと思う。漫画とは違う展開を見せていき、いやシナリオ的には展開は一緒なんだろうけど、並べる順番とか、人物達の…

5月1日、下の子が寝返りする。ベビータウンのサイトは主に生後何日かを見てたのに、リニューアルでえらくダサく素っ気なくなり、肝心の生後何日かが出なくなったのでもはや見る意味がないとブックマークを削除した。100日までは参考にできたのでよかったけど…

5月になった。 つまらない、と思う時間が増えた。 何も書けることがなくて、最近は日記を書いても投稿する気になれず、消してしまっている。 他のことも考えられる時間が増えた。やっぱり考える時間は多いけど、最近思うのは、夏の試験は受けないんだろうか…