2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は頭のモヤモヤを解決しに、校長室を訪ねることにした。結果的に行ってよかった。構造が見えたからだ。それが意図的なところはまだあるという感想。 宮本くんが言われたであろう言葉を聞いて、わたしの対応はたぶん大きく外れてはなかったと安堵したり、…

今日もなんだかバタバタと忙しい日だったけど、楽しい日だった。 先生は水曜以外のほとんどの支援にまるしてくれた。金曜の5限が空いてるところまで、気がきくなぁとか思う。 きっとわたしが昨日たくさん思いとどまったよりもっと、先生はいっぱい考えたんだ…

今日は内容的には薄い方だろうに、なんだかモヤモヤ夜までずっと思考していた。 あの先生が休むと、わたしの時間割がおじゃんになるからやめてほしいんだよな〜。プチストレスだわ〜。だから5限目は抜けてやった。 3階の音楽室の前まで行く用事ができたので…

今朝は久しぶりに宮本くんの夢、ちょっとだけ。 夢の中でも遠くで見かけるばかりだった。 教室に閉じこめられながら、こういうことを誰にでもしてしまうのか、と思っていた。 まぁわたしは子どもの前でも色々言ってしまうから、子どもをシャットアウトしてか…

出だし落ち込みからの、割と好転した日。 金曜日がこんな感じでよかった。 机の上に何もなかったから、ちょっとショックで、拒否なのか、月曜お菓子で失敗してるから過度なリアクションは控えたのか、後の方だと思っておきたい。 教室にいくと、青の先生。今…

今日は図工の絵の感想をみんなと言い合おうと、水筒の忘れ物も預かったし、早めに教室に向かうと、まだ、というか、前の時間はICTだったのか、さすが宮本くん、ぐらいに思って辺りをぐるぐる回ってきてもまだ終わらず、先生が気づいてだったか水筒を渡して、…

とにかく今日は爽やかな快晴に恵まれ、何事も無事済んだことを喜ぶべきだと思うのだ。 先生はやっぱり晴れ男だと思うんだ。 2限目の途中に、まさかの教務の先生からのアシストで、先生が不在のクラスの補助につくことになった。 3限目の初めに先生は戻ってき…

5時間目を楽しみに、顔が見えない時間もがんばっていたのに、直前で空いてなかったことに気づき、掃除前に謝りにいく。 こんにちはと言い、わたしの言い分を聞いてからドーナツありがとうございましたとなんだかフランクな感じで言ってくれたのが嬉しかった…

学校はお真面目モード。 先生も気合が入っていた。 ドーナツは見たかな。 これを置くために、口頭で明日の予定を聞くのはやめたのだ。 そういえば何もなかったと思っていた1時間だったけど、出だしなんか今日はまる先生がいらっしゃるってふってくれたわ。そ…

わたしでも、先生の叱責の声が耳から離れないというか、教室の近くを通ると大きな怖い声を聞く気がするというか、配慮と防衛が混ざって、おどおどしていたところがあった。 昨日は怒り、という視点から先生の行動をずっと考えていて、また違う切り口で先生を…

今週が終わった。 木曜の夜からいつもご飯を作れなくなる。疲れて。 午後は年休をとったのに眠いな。 なんか来週は学校ちょっとした正念場というか、重めのイベントが多いというか、先生が大変そうというか。意外とスイッチが入って調子いいとかかもしれない…

今日の音楽は最初野菜の写真を撮りにいくとかで。わたしはちょうど6年教室にいたから、音楽室で待ってたのだけど、来ないから教室に向かった。 廊下に並んでいたので、懐いてくれてる女の子に手を引かれながら、中庭に出た。 日差しが強くて、わー、首とか腕…

いったいどうしたんだ、というぐらい後追いのある宮本くん。 まだまだ元気が出ないのはそうなんだろうな。 なんか、職員室の先生方も微妙な雰囲気だ。 今居づらかったりするのかなぁ。先生方には卑下されて、保護者からは調子づいてるように見られて。 なぜ…

今日は、帰る時がよくなかった印象。 といっても後から考えたら、トイレから出て校舎の方に行こうとした先生が、わたしを見て職員室に入ることにしたじゃないか。照れ隠しなのか。どっか行こうとしてたわりに、パソコンが忙しい雰囲気を出す先生。まちたんけ…

暑くて、思考は偏り気味、今日は先生が和らいだ気がして嬉しかった。 やや無理をして先生のクラスに入った、始めの方少し緊張したような表情に見えた先生。心なしかわたしと目が合わなかったり、冗談が上滑りしていたりした。 算数は調子の悪い子が声を荒げ…

今日もまだ何かに疲れているけど、昨日よりはいい。というのは、ちょっと調子に乗っているからだと思う。 宮本くんの諸々が色々と意味がわからなくて、日々検索して自分の承認欲求を満たしてるのだけど、昨日検索したヤキモチ、というワードがなかなかわたし…

先生に対して疲れたと思うのは、わたしの中の話であって、先生はきっと何も感じていない。 金曜日。疲れている。昨日は割とよく眠れた。やっぱり朝方はずっと先生のことを考えているのだけど。少し心配になった。元気で働けてるだろうかって。 先生に頼られ…

やっと木曜。やっと明日休み。 金曜の諸々をすっ飛ばして、年休をとってやったのさ。 しばし忘れて解放感…のはずが、問題が起こっていた。 時系列で考えると、腑に落ちないんだけどなぁ。 昨日は4限目のチャイムが鳴っても、まだ生活が終わっておらず、Hくん…

毎日めちゃくちゃ疲れるんだけど。 喜びと表裏一体というか。 今日は割と受け入れの日。昨日のおやつのやり取りがよかったのか、今日のわたしの格好がよかったのか。多少好意的だった気がする。 先生は今日カッターシャツだった。交通安全教室でということみ…

来週のまちたんけんは、わたしは外されていた。 想定内だけど、行きたかったので、少なからずショック。 校長め、以下略。 昨日もそういえば生活中に入ってきたな。 長く先生捕まえたりして。ヤキモチを妬いてくれるな。引き延ばして、何話してたんだろう。 …

今日は3時間入った。 相変わらず、時間の長さには比例しないのだけど。 書きたいけど眠い。 今日のハイライトはなんだったっけ、木曜3限どうして入れないか聞いてくれたことだな。 鼻血とめたのは役に立てただろうか。 なんだか邪魔な電話を頻繁にしてくるそ…

明日は月曜日。 日曜の夜が嬉しいなんて、ありがたいことだ。 明日会える。 しかも音楽がある。3、4限はどんな感じだろうか。週案が揃わなかったから、わからなかった。

ぼんやり土曜日。 今週、夜は眠くて全然勉強できなかった。 疲れを感じる。来週は金曜休む。木曜にカットに行く。リフレッシュする。 宮本くんの姉の話を聞いて、あの短い話の中に、なかなかたくさんの情報が入っている、と思い返す。 あれのことは、姉に近…

今日はなんだか何が何でもおしゃれをしていきたい気分になって、おしゃれといってもユニクロとかだけど、買ったばかりのパンツがベージュのTシャツに合ったので着ていったら、思いの外好評だったみたいだった。 朝一校長先生の好意的な視線を感じ、事務員さ…

今日も紺のジャージではない。 もう来週かな。 毎日かなり精神をやられるんですが、どうしようかな。いや何も起こってないんだけど、これは一方的な気持ちなのか。 たぶん何度も書いてるけど、ニーズがあると思うから辛いんだな。求められてると思わせるのは…

今日も紺のジャージは履いてこない宮本くん。 そして2時間生活の今日も、月曜日と同じような雰囲気。クラスに入っても無反応。授業中目を合わせない先生。出て行くしかない休み時間。といった攻撃は受けていたものの、授業中はいつものようにわたしが近づい…

夢でも思いが届かない。 やんわりとした強い牽制。 前からあったよね。 日曜の夜から、本当に気持ちは落ちていたのだけど、あの写真を見てから引いたわけじゃなくて、自分でほんとに気づいて。でも淡い期待を持つことも、潰されたと感じた。 それを先生がど…