2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も見かけることさえ少ないけど、業間マラソンでちょっとだけ。ほんとにちょっとだけ。 一緒に走ってる子の帽子が落ちたから、拾いに行った。次回ってくるかなと思ったけど、そうでもないみたいで取りに戻って来たから、わたしも走り寄って渡した。ありが…

体育大会が終わって、高橋先生と関わることも少なくなった日々だけど、毎日どこかで見かけては、はぁ、カッコいい、あぁ、顔がカッコいいんだなと最近気づいてみたりした。 勉強する気が起こらない。 スマホで見るものが多すぎる。 高橋先生のことを考えたい…

残念すぎて、昨日はメモする気になれなかった。 くじで引いたのは、高橋先生の隣の席だった。 でもそこに、高橋先生は来なかった。 今日は来れなくなったんだって、とか、あらゆる耳に入ってくる情報がショックで、また、こんな話もしただろう、あんな話もで…

今日はあんまり眠たくない。 何か興奮しているのだろうか。 色々順調にいっていたところ入浴直前に食洗機の洗剤をぶちまけて痛恨のタイムロス。やり場のない怒り。貴重な勉強の時間が削られていく。昼も夜も。 最近身体中がすぐ痒くなったりし、どうにかした…

今日も高橋先生と話せた。 向こうから寄ってきて話しかけてくれた。 うまくなったでしょ、ていうのと、本番について相談とか。嬉しい。あぁ、あとしばらくでこの時間も終わってしまうなぁ。打ち上げで話せるかな。 今日もたくさん考えて眠ろう。

今日は台風みたいな日。まさか外に出ることはあるまいと校門を抜けると、まだ1時間目も始まっていないのに、既に校庭に出ている、しかも6年生が。 慌てて外に出る。 なかなか愉快なことをしている。 この風の強い日に、大玉送りの練習をするみたいだ。 使う…

運動会の翌日の今日、だんなは1日田んぼなので子どももろくに外に出さずずっと家の片づけをしていた。労働しながら、体力を回復していた感じ。 掃除洗濯炊事、寝室は少し片づいたし、パソコン周りもスッキリ、衣替えをして、扇風機拭いて、といろいろできた。

今日は変わった1日だった。 児童玄関から出ていくのに、先生の横を通れたのでラッキーぐらいに思ってたのが、玄関を出たとこで先生の怒号が聞こえ、声の出どころはまさかと耳を疑ったね。子どもに怒るのも意外だったがそれをわたしのすぐ後ろでしたというの…

月曜、重い足取りで自分の机に向かうと、メモが置いてあった。 差出人は高橋先生。ちょっとだけハッピーな気持ちになって手に取ろうとすると、そのメモはチロルチョコに貼ってあった。しかもそれを可愛いマスキングテープで留めてある。 超絶気持ちのこもっ…

最近、うまくいかないと感じる。 娘とだんなと。他のことも、少し面倒かなぁ。 この土日は現実逃避し、逃げに逃げて、また、暮らし辛い日々の始まりだ。 物事にいらいらする。人のことが気にくわない。

連休明けの週勤め上げ。 高橋先生のことは徐々に思い出し、目が合うことも多く、ほんのたまに重なる活動もあったりなかったり、相変わらず楽しく学校生活を過ごしている。補欠もないし、給食だけあったな。

10日経って、すっかり頭の中から消えてしまった色んな人達。 噂に翻弄されているのか、連休明けを前に仕事が嫌になっている。仕事柄、夏休みなどの長い休みはいつもあるのに、と考えて、いや私ここ数年夏休みを迎えてないわ、と気づく。ここから夏休みまでっ…