2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、すごい、今日はほんとに一区切りなのだな。 36w0d。 だけだと思っていたけど、今日から10ヶ月だし、予定日まで28日の残り1割の日だし。昨晩もお腹が痛くて、うーん、8月最後の日かー、悪くはないけどな…と思いながら3時に目が覚めて、菓子パンを食べて…

12時を回ったところの、35w6d。 明日の陽の目は見れるのか。 ダクチル、3錠目で随分効いてきたので、就寝前の4錠目はやめてみることにする。夜中、お腹が痛くなったら飲む。心配している赤ちゃんの動きは、寝る前、とても動いている。ソウハクというやつでは…

35w5d。 なのだけど、達成してる気がしない。 昨晩の激腹痛に、まだ警戒している。 水曜日のダウンタウンを熱心に見て、12時前に就寝。夜更かしはよくないけど、こうすると朝まで一息に寝れるのがいいのだ。と思いきや、寝る前に、お腹の真ん中あたりが痛く…

35w4d。 8月28日。 昨日はお昼寝をしたいだけしたので、1時近くまで眠くならず、そうして寝たら6時ぐらいまでぐっすり寝た。お腹もしんと落ち着いたものだった。 だからといって、油断してはいけない。もうおイタはやめなくてはいけない。

35w3d。 昨晩も乗り越えたようだ。 といっても起きたのは1時半、これからも全然わからない時間だけど、寝てる間はお腹の張りもなく、昼間の痛かったところは寝てる分には大丈夫になった。 これを先にやらないと、みたいなことが多すぎて、活動量は抑えないと…

35w2d。 昨日はなかなかに最悪な夜だった。 こうなったら嫌だな、のオンパレードだったというか。さすが最終日。 21時前にどうしても眠くなり、看護師さんの夜の挨拶に備えて寝落ちしないようにがんばってたのに、結局挨拶にきて電気を消してくれたのは21時4…

35週に突入! あと1週間で退院! なんて書いてるのは、他人の点滴の交換音に起こされた夜中1時だったりするのだけど。 お腹すいてラムネ食べきってしまった。 個室が空いてないのね〜、今。 無駄な個室使ってない〜? あのやたら個室を勧める看護師さんのせ…

34w6d。 退院まであと8日。 肺呼吸は、まずクリアできたかなと思う。 昨日も夜はうるさくて、ご立腹だったけど、まぁ寝れた。そこそこ5時ぐらいまで。 いびきかくなよ、男かよ〜 足音たてて歩くなよ、男かと思うわ〜 うるさいならはよ個室いけよー、うるさい…

34w5d。 退院まであと9日。 薬なしの切迫は、お腹が固く張ると不安だし、痛いことも多い気がするし、子宮は常に飛び出しそう。前回は、その時その時に薬か点滴で逃していて、感じることも少なかったのかもしれない。頸管への影響でいうと、どのくらい違うの…

34w4d。35週が見えてきた。 ようやくあと10日のカウントダウンができるかな。 今日はまた月曜日だ。気持ちは改まるといえば改まるけど。金曜に診察してもらったから、今日は別にいいけどなぁ。お風呂入って、シーツ変えてもらって。 4日から入院して、今日は…

34w3d。 予定日まであと39日、40日を切ってきた。 明日になれば、10日前のカウントダウンが始められるかなと思っている。ちょっとうやむやになってるんだけど、退院が8/31の木曜日なのか9/1の金曜日なのか、はっきりしていないのだ。 あ〜昨日もうるさかった…

34w2d。 日づけに何の希望も持てない日。 でも今日は朝から見事なうろこ雲で、外は暑いんだろうけど、ああ、秋になるんだなぁ、と思う。 入院した時は夏真っ盛りだったのに、9/1になんて退院してしまったら、外に出た時、どんな感覚があるだろうか。暑さの和…

34w1d。 退院まであと5日だったのに。延びた。 子宮頸管の短さというのは、やはり病院の先生には見過ごせないものらしく、入院時1.6、もしくは2cm残っていた頸管が、今日は1cmぐらいになっていたという。2週間で1cm、もしくは0.6cm縮んだのだ。単純に、35週…

ついに34週。 ひとつの目標に無事たどり着いた。 あと1週間で退院。なんならあと6日。 出たらもう夏休みも終わり。8月も終わり。暑さは、少しは和らいでいるのだろうか。なんとなくガッカリ感があるけど、それで赤ちゃんが健やかに育ったんだし、わたし自身…

33w6d。 退院まであと1週間。 自分の予告通り、いやそれより早く2時ごろに覚醒してしまった。今晩の看護士さんは、足音と声がうるさい。 ステロイド、使わずに済んでよかった。 ひとまず帝王切開にならなくてよかった。 赤ちゃんが自力で肺呼吸できるところ…

33w5d。 退院まであと8日。 最終日は10時に出るだけなので、カウントしない。 何かの物音で朝起きてしまうのは想定内なんだけど、だいたい病気で入院してる人と管理入院と、分けてくれないかなぁ。 辛いんだろうなとは思うけど、症状の似た人と同室にする方…

33w4d。 34週まであと3日。 入院して10日が経った。 昨日は部屋を変わって、熱を出した方の人が、結構夜遅くまで物音をたてる人で、扉をバンと閉めたり何かを開けたり、夜中になってからやるなよ、と少しイライラした。どんな顔してるんだろ、とか思う。 8月…

33w3d。 34週まであと4日。 朝は、昨日みたいな1日を、あと4日も、どうして過ごそうなんて思ったりするけど、明日の月曜日は少し忙しそうだ。 保険証の確認をしたいのと、診察がある。そこの診察で、実のところ頚管はどんな具合なのか、知りたい。家に比べて…

33w2d。 34週まであと5日。 今日はなんだか寝ても起きても退屈。 昨日までが刺激的だったからその反動なのか、入院生活の中だるみが出たのか、ご飯くるのもつまらないし、お風呂も洗濯もつまらない、本もなんだかどんどん進んでしまう。 ネットが制限かかっ…

今日で入院して1週間。 長いような、早いようなだ。 生活パターンが決まってくると、ちょっとだけ早く感じるのかもしれない。 今日から連休かぁ。普段の日でも暇なのに、お休みの日の病院はスタッフさんが少なく、身の回りのことをしてくれる人も少なく、静…

入院、初日を数えると、同じ曜日のところが7日目ではなくなってしまうので、今日は数えて7日目なんだけど、金曜日で1週間にしたいので、今日も入院6日目となった。 あと2週間は、この部屋にいないといけない。 今日は木曜日なので、今日から33週。 あと1週間…

入院6日目、35週まであと15日。 35週までを照準にすることにした。 書き始めは深夜2時。とうとうこういう夜にあたってしまった。 午後寝をしてしまったんだな、15時半ぐらいまで、深めに。午前中、お風呂や洗濯で寝る暇がなかったのだ。昨晩もよく寝れた方だ…

入院5日目。 34週まであと9日。 お腹の子は大きさがしっかりあって、今2キロだという。いつも大きさいいね、と言われるので、安心している。お腹の外に出ても、2キロあるんだぜ。とか思うんだけど、肺の完成だけ待ってくれれば、母的には安心して、いつもの…

入院4日目。 34週まであと10日。 あと10日の成熟で、赤ちゃんは肺呼吸ができる状態になるのだ。それさえ越えれば、ここはきっと出れる。安静が嫌なんじゃない、同室が嫌なんだ。 ネット解禁して漫画読んでるけど、もう飽きることにも飽きて何周もしてる感じ…

入院3日目、か? 早くも何日経ったか分かりにくくなってくる。 この時期、この病院である必要があったのか、聞いたことを振り返ったり考えたりして、たぶん必要だったと思えるくらいにはなっている。 据え膳が助かるし、子どもたちに急かされることもないし…

入院2日目。 昨日はぐっすりは眠れなかった。けど、想定内ぐらいで、そこそこ休めたし、もう横になってるのが辛いぐらい休めてしまっても困るし、このぐらいでいいのだ。なるべく早くいろんなことに慣れたい。 患者さんと、お医者さんと、連携するお医者さん…

全く同じ時期に、ああ、入院となってしまった。 今までで一番大がかりな入院。旦那がいないからか、両方の両親を呼び寄せての大がかりな入院。 お腹の子に対して、ひどいことばっかり思っていたからかもしれない。 待望の第3子だというのに。待望の男の子だ…

あと56日。 妊娠期間は残り2割となり、9ヶ月目に入った。 ブログを遡っていると、なんとちょうどこのタイミングで診察を受けて入院している。同じだなー。困った。同じ恥骨痛がするし、お腹も張って痛い時もある。 明日の診察で、入院って言われるだろうか手…

今日も晴れ、36度とかが続くのは嫌だけど、夏の洗濯物が早く乾くのは好き。 昨晩、ここしばらく当たり前になった夜中の咳込み、ふとカーテンが原因じゃないかと思い当たってしまって、今日は止められず朝から寝室の窓を中心に念入りに掃除してしまった。 布…