2020-01-01から1年間の記事一覧

今朝起きぬけに、反動形成か、やっぱりクリスマス会にはあれを呼ぼうとしてたのではないかという考えが浮かび、朝から無駄なショックを受けている。現実に参加したのはわたしなのに、やはり金曜2時間目からに変えたのも、1時間目からの流れで参加させるため…

案の定、頭の中は先生一色。 ほんとにおかしいなぁ、嫌って、軽蔑して、関わらないと強く決めたのに、こんなことになる。 ずるいなぁ。 わたしのことなんてそんなに好きじゃないくせに、昨日みたいなことをする。偶然が重なったようだけど、先生がそうなるよ…

今日はクリスマス。 素敵なクリスマスになってしまったような… 時間割を見直して、朝から入れるようなところを探していた。 1限目算数のクラスを見つけたので、わざわざ教務の先生に報告して向かったけど、テストと入れ替えたということで、すぐさまUターン…

自分の気持ちがおろそかになっている。 考えるべきは、明日のクリスマス会の真意だ。 今日は2、3限が空いたので、ダメモトでそれを先生に伝えに行くと、体育出発前の先生は、ちょっと余裕がなさそうに、相手してくれた。合体ということをおずおずと教えてく…

今日は春の第一日にふさわしい晴れの日。 晴れ晴れとした空に似つかわしくない、霞んだわたしの心。 この0か100かの日々は、これからも繰り返されるのだろうか。 とりあえずあれとは離任のその日までこの調子と決めたから、それはよくて。 今までも大嫌い、…

今日は冬至。 この日を待っていた。 わたしの中では明日から春。 やっとどんどん暗くなる夜や暗い朝から解放される。 今日はなんだかよくわからない日になった。 月曜に図工を入れたのを見て、わたしをあてにしたのかと軽いプレッシャーや嬉しさを感じたり、…

金の夜も土の夜も、そういえばそれは木の夜ぐらいから、ずっと2時や3時頃に目が覚めて、夜じゅう考えていた。寝不足が続いて、今日はついに顔のしわが増えてきたから、今夜こそぐっすり眠らないといけない。 考えても考えても、考え尽くせない。 今朝はつい…

今日はなんかすごかったなぁ。 久しぶりに学校に長くいたからだろうか。 色んなことてんこ盛りだったような気がするけど、常勤でいた頃は、こんなんだっけ。密だ、密。 一から書き出すのが果てしなく感じるけど、やはり重点は女のバトルなんですよ。いや、仕…

今日もちょっとほっこりしている。 今日は2限目の前に職員室で後ろから見かけて以来、とことん顔を合わせる機会がなく、今日はそんな日だったと締め括ろうとしていた。 集会で見ようと試みたけど、見るばかりで、でも遠くから見たら今日のわたしのズボンとテ…

今日はちょっとほっこりしている。 雪で遅刻してしまって、慌てて学校に入る。 支援の時間短くなっちゃうな、でも、いいか、と思いながら教室に向かった。 入ると昨日のかけ算のゲームをしていて、先生だけと挨拶したかたちになった。 通常モードで支援に入…

昨日はあえて日記を書かないでおいてみた。 本当に気持ちを忘れなければいけないと思ったから、書くということは、記憶により留まることであり、それは1週間ぐらいやめてみようと思っていた。 朝一もよく考えれば、攻撃的だったような気がする。 昨日したこ…

朝起きたらムカムカが消えていた。 今朝、夢にめちゃめちゃ出てきたのだ。 夢の中で面白く思わない感情は残っていたものの、姿を見て、コミュニケーションをとったりして、ネガティブな気持ちなんて昇華されてしまった。 要はわたしサイドではコミュニケーシ…

まだムカムカしている。 自分の内々に攻撃的な気持ちを向けることにする。 5、6限は彫るんですかと聞いた時、どうして最初教務の先生だけを言ったのだろう。わたしが面白く思わないだろうことをなんとなく察したのだろうか。 一転して大嫌いになる、これは好…

今日はあちこちでイレギュラーが起こり、うまく過ごすことができなかったように思う。 いや、うまく立ち回れてたのかな。 先生のことが、うまくいかなかっただけかもしれない。 1、2と鮮やかにトラブルを捌きつつ、満を持して3限目を迎えたら、教室の電気は…

今日は1日年休。 何をしようかと楽しみにしていたはずだったけど、下の子の参観で気を揉んで、帰ってちょっと横になりましょと思ったら起きれない。あれっ、コロナかな、と思ったり、昨日の4キロランの疲れかなと思う。普段睡眠時間も足りな目で、疲れが溜ま…

先生に触っちゃった。 なんて官能的な書き出しをしたけど、腕をちょんちょんとしたぐらい。 今朝は髪を束ねて眼鏡でいこうと思っていて、なんだかうまくいかなくてあれこれしてたらちょっと遅刻して、先生の教室に行くのも2、3分遅れた。ちょっと急いで教室…

昨日はダイエット4ヵ月目にして最低体重を記録したのだけど、今朝増えてて、そろそろ増える時期はくるだろうとは思っていたけど、昨日食べたものといえばモチかなと思って、年始の暴飲暴食は控えなくてはいけないなと思った。あとカレー。太るものを食べると…

月曜日。 机の上に返しといてくださいと言った鏡の上に、ビスコが置いてあった。嬉しくて笑う。 でも先生じゃないかもしれないしな〜なんて思いながら、話すチャンスを伺っていると、2限終わりだったか職員室に戻っていたので、主任の先生と話している途中の…

昨夜は一晩中、目が覚めては宮本くんを思って枕を抱きしめる時間が延々続いたように思う。 午後、コーヒーを飲みすぎたのかお風呂掃除のマジックリンを吸いすぎたのか、心臓がずっとざわざわしていて、それがときめきなのか何なのかわからなくて、宮本くんの…

今日はいい日ではなかったかもしれないけど、そこまで悪い日ではなかったとは思っている。 坊ちゃんも読了できたしね。 集会なのを知らなくて、やった、今日まだ見てなかったから嬉しいな、と体育館に1年生に混じって向かっていたら、3年生の前に偶然ついた…

今日もよい日。 支援はない日だったけど、業間に職員室に入ってきた先生に、いろいろと溜まっていたことを話しかけにいったのだ。 Sくんの算数確認テストのこと。あと明日支援に入れないと言ったら、ちょっと残念そうにしてくれた。何かあるんですか、みたい…

今日もよい日。 朝一クラスに行くと、さっそく昨日の確認テストを返すということで、いきなりでハラハラしつつ、Sくんは不合格で、泣き顔で友達にぶつかりながら席に戻る彼をあららと見ていたら、先生!破らないか見てください!と先生が声をあげて、驚いてS…

今日もわりと平和な日。 朝一はテスト、ずっと1人の子について、役に立っているようないないような1時間。 途中で鉛筆が折れて、テスト中は先生の鉛筆削りで削らないといけないルールみたいで、先生に伝えると、小さな鉛筆削りを手渡してくれた。 少しだけ触…

今日はわりと楽しい日。 月曜から支援に入れたからだな。 その支援もうまくいったからだ。 1限が終わって入ってもいいか聞きに行ったら引き受けてくれて、なんかやや迷惑そうな気もしたんだけど、2限目大変そうだったから、大変だからというニュアンスを込め…

11月も終わってしまう。 ハロウィンのお菓子の空袋を見て、これをもらった時からもう1ヶ月経ってしまった、と思った。 時が過ぎてしまうことを残念に思うのは、思うような日々を過ごせていないからなのかもしれない。けど、とりあえず早よ帰れよ、って思う。…

今日は先輩の誕生日。 どんな41歳を過ごしてるだろうか。 今でもたまに思い出す。宮本くんのいる日常じゃなかったら、ずっと思い出しているだろう。 幸せだといいとは思わない。ずっとわたしのことを後悔していればいいと思う。 しかしそんなことも心を揺さ…

そろそろ走らねばと思っている最近。 土日は片づけして、走って、リフレッシュするのさ! あいつ、スルーしやがった。 お礼も言わなかった。チョコレートのチョの字も言わなかった。別にいいけどさ。 今朝夢見が最悪で、果たしてちょっと正夢みたいになって…

今日は全校朝礼があって、珍しく参加できたわたしは、体育館から響く宮本くんのマイクを通した声に、表彰で呼んでるんだと急いで向かったのだった。今日は少し声が高いような気がした。しばらく続いた眼鏡も、今日はコンタクトだった。 一番後ろから見ていた…

今日も楽しい日。最近は火水いい日が多い。 1限目の算数は静かに盛り上がって、先生が乗っていき、先生の閃きが無限に続いていくような感覚が伝わり、この先安心だなんて思ったりした。 Sくんの支援やYくんの支援、そして今日はAくんが気になっていたので付…

今日は生理がピークで疲れて眠かった。 1限目、あとはあちこちで見かけたくらいか。 給食の前に三角巾姿見てもらえた?し、帰り際、必殺コピーをとりに来ていた。5限目の終わりが多いと思ったりして。